さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京 神田  「欧風カレー ガヴィアル」

2008年09月30日 04時38分04秒 | 食べる 
神田駅 西口から高架沿いに東京方面に歩いて1~2分位かな。

ここのカレーはコクがあって、実は辛いのが苦手な私でも通いつめたお店だ。
ライスにチーズが入っているんです。
そしてお約束のじゃがいもが付くので、バターをつけて食べ食べ。

カレー好きだけど、辛いの苦手(笑)
お店ではオーダーの際、



大甘でお願いします



これが私のオーダーなんです。



            欧風カレー ガヴィアル

            東京都千代田区内神田3丁目6-14 高幡ビル2F
            11時~
コメント

東京 神田  お好み焼き   「でくのぼう」

2008年09月30日 03時52分07秒 | 食べる 
もう、通いましたよ。
OL時代。

会社のお祭りで たこ焼き を焼く事になって、練習もしましたよ(笑)


ここは自分で たこ焼き が焼けるのだ。
お店のママさんが、いつもにこにこと優しくていい人だった。

会社の同僚は関西の人も結構多かった。
なので、いつも お好み焼き とか たこ焼き を焼いてくれるという
素晴らしい男性達(笑)


私が行っていた時は主に2階のお店の方で、お好み焼き&たこ焼きに
プラス焼肉が食べたくなった時は1階に行っていた。
今も同じかな?

一度主人を連れて食べに行こうかしら。



            たこ焼き・お好み焼き・鉄板焼き でくのぼう

            東京都千代田区内神田3-18-7 (神田駅北口1分位)
            17時~(ランチタイムもやっているようです)


            http://www.kanda-dekunobou.com/index.html
コメント

転勤で困る事

2008年09月30日 03時31分42秒 | 日常のつぶやき
皆さんのブログを読んだり、主人の話を聞くと結構大変なよう・・・(人事かいっ)


いや、真剣に考えるとお子さんのいる家は学校や友達の事、病院の事。
特に家族が持病を持っていたりすると、病院探しも大変だ。

家を建てた後だったり、マンションを買った後でも悩む。
そんな話を主人として、では私は・・・ と考える。

転勤して困る事。



こだわりの商品とお別れしなくてはならない事




いや、それだけなんですけどね(笑)
どこまでお気楽なんだよっ! と言われそう。
それも こだわり とか言いながら日常で使う安い物や食品だったりする。

前回、北海道を出る時は 



ソラチの豚丼のタレ



もう



永遠のお別れのような



気がして、私は真剣にまとめ買いをして引越し荷物に入れる気でいたのだった。
主人に止められたが、3本紛れ込ませた(笑)

が、行った先のスーパーに置いてあって愕然としたっけ(笑)





その場所その場所で、置いてある商品を買い、それに慣れた頃に転勤となる。
私は一度気に入るとずっとその商品を買うタイプなので、次に行った場所に
その商品がないとショックなのだ。

例えば





ええ、ないんです(涙)
札幌には当たり前のように置いてあるらしいです。
嫉妬w

イトーヨーカ堂で扱っているようなので、ネットで買うかな。

コメント

千葉県鎌ヶ谷市  「鎌ヶ谷大仏」

2008年09月30日 02時46分14秒 | お出かけ

千葉県の鎌ヶ谷市。
新京成電鉄 の駅名にもなっている、「鎌ヶ谷大仏」

この駅近くに鎮座している大仏様、高さが



1.8M



なのだ。

私が10代の頃に友人の家に遊びに行く機会があり、この大仏様を見た。
バスの停留所がすぐ側だったような。
いやー、正直・・・あまりに小さくて驚いた(笑)

それでも見ていたら歴史も感じるし、なぜだか愛着が沸く大仏様である。



いつか写真を撮ってきますばい。
コメント

千葉県柏市 「coffee house うらら」

2008年09月30日 02時20分15秒 | 食べる 
私が高校生の頃。

友人とよくいた喫茶店だ。
まだ健在で嬉しい。

場所は柏駅西口。
駅のすぐ前。

私はここのドリアが好きで、行くと必ず食べていたのだ。
1階と2階、両方に座っていたけれどお気に入りだったのは1階。
入ってすぐの右側だった。

ここのチキンドリアには







が入っている。

主人との初めてのお出かけが柏だった。
ええ、当然ランチをした後で 「うらら」 にも行きましたよ。
しかしお腹がいっぱいで(いや、多分緊張の為に胸がいっぱい)、
しかも初めてのデートで食後なのにまた、



「私、ドリア食べます」



とは言えなかった(笑)

行きたいなあ・・・ うらら。



         コーヒーハウス うらら   千葉県柏市旭町1-1-1
            9:00~22:30(ラストオーダー22:00)


        
コメント

煙突ストーブは 止めたほうがいい?

2008年09月30日 01時53分51秒 | 日常のつぶやき
近所の奥さんに聞いた。
煙突式のストーブは風が強かったり、風をまともに受けると




逆流して
  とても とても 危険




だから買うならFF式にした方がいいよと。
煙突式は喚起の上で安全のイメージが私の中に勝手にあったから、驚いた。

FF式? と検索してみる。



げ。



FF式がどうのよりもあなた、高いじゃないですか(涙)
ここで39,800円のがないだの、5万円を超えるだの・・・。
もうそんな問題ではないですよ。




TOYOTOMI FF式 9畳用 87,000円
(また勝手に画像持って来ました、すみません)


とても冬のボーナスまで待てんぞ。
・・・死んでしまう(笑)



ええい、他にはないのか!




TOYOTOMI FF式 15畳用 116,000円



もうね、気絶したふりしますよ、私。  
コメント

暇だから・・・

2008年09月29日 23時31分19秒 | 日常のつぶやき
主人が帰って来ないし、暇なので(おい)カレーでも作ろうか。

北海道に来て思い出したことがある。
それは


じゃがいも たまねぎ にんじん





よく頂く事。
ちょうどどこかの会社の 「じゃがいも たまねぎ にんじん プレゼント」 に
応募しようかな~と思っていたら、主人が どーん! と頂いてきた。

もうね、すごい量で食べきれない(笑)
いや、嬉しいんですけど。
箱買いされたり、家庭菜園されたりのおすそ分け。

それで私は応募は止めた(笑)
同時に前に北海道にいた時の事も思い出したのだった。

あの頃も じゃがいも たまねぎ にんじん を大量に頂いていたっけ。
北海道にいると、野菜の持ちが違う気がする。
勿論、長期保存できる気候がそうなのだけど、市場に出るまでの日数も違うのかな?

じゃがいもは続けて頂いたので60個位になった。
にんじん、たまねぎも・・・ うーむ うーむ うーむ。
お裾分けをするにも、まだ私は数人の人としか話をした事がないし・・・。

という訳でカレー。
でも今回は野菜の量は控えめ。
ほら、私、圧力鍋使えないし(笑)

それでも圧力鍋を使えば良かった。
圧力使わなくても、大き目の鍋だから。
鍋の選定を間違ったから、こんなになってしまいましたよ(汗)





いかん。
溢れそうだ。



そおっと

  そおっと



かき混ぜなければならなくなった(笑)
コメント

友達? できません(笑)

2008年09月29日 16時06分23秒 | 日常のつぶやき



梅さんの性格なら、すぐに沢山友達できるでしょ?


よく言われる。
それは私が人見知りをしないのと、相手構わずにへらへらしゃべる図々しい性格によるものだ。

しかーし!(笑)
無理、できません。


ワタシ、トモダチ ツクルノニ ニネン カカルヨ (なぜか外国人風)


新参者の内は様子見るんだわ、きっと(笑)
二年経って自分に余裕が出てきたら、そこから友達作るのかな。

まあ、転勤族で集合住宅だったら中々友達までは行かないだろう。
ランチ仲間だったり、お茶仲間、買い物仲間だったり。

人恋しくなったら外に出て、通りがかりの奥さんを捕まえる。
そしてへらへら話す(笑)
これができるから、まだいいのかな?

友達ができなくても、私は真剣に悩まないタイプだと思う。
話したくなったら主人がいるし、友人達とは電話やメールがあるから。

お子ちゃんのいるママさんの方が、真剣に悩んでいる。
友達を作りたかったり、輪から抜けたかったり・・・。

子供がいない分、うちは気楽ではある。


さっき、さすがに人恋しくなったので奥さん捕まえた(笑)
ストーブとか雪かきとか、色々と質問責めにしてしまった・・・ ゴメンヨ ゴメンヨ

とりあえずしゃべりまくったから、これで1ケ月は大丈夫(おい) 
コメント

寒いんですけど・・・(汗)

2008年09月28日 09時00分19秒 | 日常のつぶやき
あっれー? あっれー?
まだ10月にもなっていないのに、もう普通に




5℃とか



6℃とか




あるんですけど・・・。
こんなだったっけ? 
なんて記憶を呼びさましても仕方ないのだが。

本州で引越し前に小さなストーブを捨ててきてしまった。
エアコンもない。
どうしようか。
こたつはあるけれどこたつ布団がない。
これも捨ててきてしまった。
そうすると最後はホットカーペットかな。

北海道のストーブは



煙突ストーブ



暖かくていいのだが、これが高い(笑)
前回ストーブを買いに行った時に驚いた。



5万円以上するんですよ(TT)



本州でも高いのはあったけれど、石油ファンヒーターなら極端に安いのは
6~8千円位で買えた。
煙突式ではないが。
だからそんなつもりで、ほいほい買いに行った私は予想外の値段に驚いたのだ。

実際、煙突式は私の考えていたストーブとは違って15畳用とか、
一台で各部屋がぽかぽかになる効力を発揮する優れものだった。
どう考えても石油ファンヒーターを各部屋で数台フル稼働させるよりも、
煙突式ストーブ一台だろう。
集合住宅ならもしかしたらいけるかな・・・・ とも考えるが



あの冬を乗り越える自信は私にはない



あの時買ったのは一番安い、



39,800円



のストーブだった。

先日、主人と買い物ついでにちらっとストーブを見に行ったのだが。



ない、ないない。
ないないないないないないないないないない (10回言いました)



一番安いのが 49,800円だった _| ̄|○ 



今は大分各メーカーがストーブ事業から撤退したようだ。
だから買うとなるとメーカーがかなり絞られる。





ちなみにこれは TOYOTOMI さんから勝手に画像借りてきました、
すみません。
17畳用らしい。
先日見た時も、15畳用はなかった。

んーやはり・・・5~6万円台は覚悟のようだ。  
コメント (2)

寝すぎた・・・

2008年09月26日 17時52分47秒 | 日常のつぶやき



主人がここのところずっと残業続きだ。

夜中に帰って来て夕飯&お風呂で、何やかやしていると
寝るのは2時、3時になる。

私がお弁当を作り始めるのが朝の5時。
だから私は寝ないで起きていて、朝主人が出かけてから寝たりする。

だって2時間だけ寝て・・・ とか無理。
絶対に起きられないもの。
起きていて、全て終了してから寝る方がいいと思った。

なーんてやっていたら、ここ数日洗濯はしていないし掃除もあまり・・・。
おまけに3~4時間寝るつもりが、やはり無理でずっと寝てしまった。

お昼に一度起きたはずなのに・・・。
ええ、


気づいたの17時です _| ̄|○ 


やっぱりそういうの、無理な年なんだわあ。  
コメント (4)

過去の日記  思い出の映画  「小さな恋のメロディ」

2008年09月26日 06時31分40秒 | 本・映画・音楽・DVD・ゲーム等

ビージーズ の曲を聞くと、青春が蘇る年代だ(笑)

私がこの映画を初めて観たのは小学生の時。
勿論、洋画を観たのも生まれて初めてのことだった。

イトコのお兄ちゃん が妹と私を突然、映画に連れて行ってくれたのだ。
その時の私は今考えると幼過ぎて、


「青春」 「初恋」 「甘酸っぱい」


というキーワードには全く無関心?
いや、ちょっとは 映画から感じるもの はあったのだろうが、どちらかと言うと


「んまあ~、おませな・・・」 


という感覚だったと思う(笑)
年上から見て 「おませ」 というのではなく、まだ自分の知らない世界だと
どきどきするような・・・そんな感じ。


主演の男の子、 ダニエル (マーク・レスター) が髪の毛くりくりで可愛かったけれど、
メロディ (トレイシー・ハイド) の可愛さにびっくりした。
あとは友人の ジャック・ワイルド。
あの年で個性があるなあと思った。


ストーリーは思春期を迎えようとする子供の純愛物。
小学生の2人が出会い、お互いに好きになる。
2人で授業をさぼって海に行ったりデートをするが、学校で2人の仲が知れ渡ってしまい、
先生や家族からも反対され傷つく二人。

仲良しのトムとは、 トムの焼きもち から主人公との関係が危うくなるが、最後には
トムは仲間として、2人を手助けしてくれる。



だけどこれ、ネットを見たら結構皆さん小学生の頃に観ているのね。
一応、日本では ティーン向け として宣伝したと後から知った。
映画も難しく作っていないし、小学生が観ても心に残るいい映画だって思える作品だと思う。

ラストのシーン、 トロッコに2人が乗っているシーン はすごく良かった。
その時はジーンときちゃった。

このまま行けるはずはないだろうけど、どこまでも2人で行ってほしい・・・なんて
思っていた。

イトコのお兄ちゃんに感謝。
いい映画だった。

コメント

本日のDVD   「マイケル・ジャクソン / HISTORY ON FILM  VOLUME II」

2008年09月26日 06時28分30秒 | 本・映画・音楽・DVD・ゲーム等
過去の日記です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



HISTORY ON FILM   VOLUME II

ついに、買った。
スリラー で好きになって、あの頃よくテレビで観ていたものね。
それがやっと自宅で好きな時に観られるのだ。
うぉーっ、懐しい・・・。


TEASER
BILLIE JEAN
BEAT IT
LIBERIAN GIRL
SMOOTH CRIMINAL
1995MTV VIDEO MUSIC AWARDS
THRILLER
SCREAM
CHILDHOOD
YOU ARE NOT ALONE
EARTH SONG
THEY DON’T CARE ABOUT US
STRANGER IN MOSCOW
BLOOD ON THE DANCE FLOOR
BRACE YOURSELF


観ていたら、


自分はダンスなんて踊れないけれど、体が動いちゃったよ


って人が多いと思う。
やっぱりすごいわ、マイケルって・・・ そう思うだろう。
この頃のマイケルは本当に、すごかったなあと感動したDVDだった。

そうそう、解説書がついていた。
曲の解説と、訳した日本語歌詞。

「リベリアン・ガール」 が豪華だ。

スピルバーグ監督、ダン・クエイド、ウーピーゴールドバーグ、ジョン・トラボルタ らが
次々と出てくる。
更に懐しの アル・ヤンコビック が(笑)

「EAT IT」 だったか。
彼もしっかり出演させるところはさすがアメリカで、さすが大物だと思う(笑)

コメント

過去の日記 ある年賀状

2008年09月26日 06時10分29秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記
OLの時、可愛がっていた後輩が何人か毎年年賀状をくれる。
その中の一人。

結婚していたので毎年、宛名は連名で出していた。
相手も同じ会社の人だったから。

去年、毎年来ていたハガキが来なくておかしいなあと思っていた。
そういうの、きちんと出す子だと思ったから。
何かあったのかな・・・ なんて思っていた。

まあこれは私の思い過ごしで、ただ忙しかったのだと思うけれど。
だけどこれがずっとひっかかっていたのだ。

今年。
やっぱりハガキは来なくて、6日になってやっと来た。


あれー うちはリストから外れたかな?


なんて思いながら(笑) ハガキを見ると案の定、


年賀状をありがとうございました


と書いてある。
ところが。
旦那さんの名前で来たのだ。
おまけにコメントが、


一人の正月です


って・・・ アナタ・・・ まさか(笑)
笑っている場合じゃない。
離婚 の二文字が私の頭に浮かんだ。

でも・・・ この書き方。
奥さんが今年は実家に帰って一人のお正月です、ともとれる。
聞く訳にも行かないし、でも気になるし・・・ ちょっとパニくった私。

そしてその翌日。
奥さんから別にハガキが来たのをポストから取って発見。
ああ、決まりだと・・・。

離婚だわね。

ハガキには、 


色々あって、自立の道を選びました


と書いてあった。
うーむ うーむ うーむ。

だけど、私の心の中では驚きよりも不謹慎ながら


やっぱり・・・ あああ


という思いがあった。
問題は旦那だった。
この旦那・・・ 独身の頃から色んな女性に手を出していた。
だから私の可愛がっていた後輩から、レストランで 結婚します とニコニコと
報告された時の私のもの凄い驚き、そして動揺は察していただけるでしょうか?(笑)


おぃ、ちょっと待て  私の可愛い後輩があの、あの男と!? 


うあー、どうしよう   彼女は知らないの?


こんな思いが私の頭の中で、何周もぐるぐるぐると回っていたのだった。

そして報告のあった翌日、いつも飲む仲間・・・ つまり同じ課や隣の課の男性達と
その話をした。
状況を知っている数人の女性もいた。

皆、結婚報告を聞いていてやはり、頭の中はぐるぐるだったらしい。
その男性が女性に だらしない 事、いい年なのに短気で子供っぽい事、
飽きっぽい事、色々と知っているし気付いているのだ。
どうしようか・・・。

結婚するのはとても人気者の、可愛い後輩だ。
真面目で、一途で、だからこそ言えない。
結婚するのだとウキウキのるんるんな彼女に、それをぶち壊す様な事を誰が言えようか。

結局、みんな黙っている事にした。


彼女の愛の力で、彼も落ち着くに違いない


と言う、強引な結論に持って行ったのだった。
いや、でもそれは兆しがあったので強引でもないかな。

今思えば結果論だけど。
あの時、一言言えば良かったのだろうか。

いやいや、これはどうすることも出来ない。
その一言は重すぎて、人の人生を変えてしまうものだし。


二枚の年賀状から、私はこんな記憶を蘇らせていた。


・・・時間が経ったら後輩に手紙を書いてみようっと。

コメント

過去の日記  本日の映画 「ハリーポッターと賢者の石」

2008年09月26日 06時00分22秒 | 本・映画・音楽・DVD・ゲーム等
DVDを持っているのに、先日のテレビ放映もしっかりと観た(笑)

私は昔から 魔法 や 不思議な可愛いお話 が好きなのだ。
いい年しても好きなものは好きだ。

若かりし頃、こういうお話を自分で書いてみたいと思った事があったことはあったけれど、
文才なしだもの。
だからこれが出た時は、 


待っていたわ~♪


という感じだった。

そして子供だけではなく、多分 不思議な話大好き な多くの女性にも受けていると思うのだ。

まあ、知り合いはバカにしていたけれど(笑)


ファンタジーもっと観た方がいいよ、君は
だから夢がないんだよ(笑)


この映画、配役が原作の登場人物とすごいマッチしていると思う。
ハリーポッターは勿論、友人や教師達までハマリ過ぎではないだろうか。
それに 魔法学校 なんて、わくわくするではないか。


両親を亡くしているハリーは、10歳の少年で叔母の家のやっかい者だ。
意地悪な叔父、叔母、イトコ。
ハリーの部屋は階段下の物置きスペースのみ。
ドアに鍵までかけられて、


おいおい いじめ過ぎだろ 


と思う。

そんなハリーが11歳の誕生日を目前にしたある日。
一通の手紙が ふくろう から届けられる。
その手紙を何としてもハリーに読ませまいとする一家。
その手紙はハリーの 魔法学校への入学許可書 だったのだ。

一家はハリーを連れて家を逃げ出すが、そこへ 「ハリーを迎えに来た」 と言う
大男が現れる。
ハリーは自分が 魔法使い なのだとその時に知らされる。
そして、魔法の学校・・・ ホグワーツ へと向かうのである。

コメント

過去の日記  本日の映画 黒澤 明 監督 「夢」

2008年09月26日 05時56分21秒 | 本・映画・音楽・DVD・ゲーム等
この映画、私すっごく好き。
珍しく私は映画館まで行って観たのだ。

黒澤明 という方は、 私の好きな映画の世界 の人ではないと思っていた。
けれど、さすが大監督。
こういう映画も作るのか とびっくりしたのだった。


とてもとても幻想的な夢の世界。
短編8話 から構成されている映画だけれどやはり皆、それぞれに絵になる場面がある。

恐がりな人には 


うわーん、ちょっとだけ恐いかも・・・ 


と思う場面が1、2個あるかもだけど、ホラーではないので。
メイクとか雰囲気とか・・・。
でも、この私でも観られたから大丈夫。


不思議な世界。
不思議な空気。
不思議な音楽。
俳優はベテランばかり。


私の好きな 「桃畑」 というお話には、よくテレビで見た子役の男の子が出ていた。
そうそう、あの マーティン・スコセッシ監督 が出演しているのだ。
結構印象に残る ゴッホ役 だった。

彼は黒澤監督を尊敬していたらしいから、出演のお話が来た時はきっと快諾したのだろうなあ・・・
なんて思いながら観た。


1話 「日照り雨」 行列の行進が目に焼きついた
2話 「桃畑」   幻想の世界・・・衣装はワダエミさんらしい 
3話 「雪あらし」
4話 「トンネル」 何回か観る度に、何と言うかせつなさが増す感じ
5話 「鴉」    ゴッホだ、ゴッホがいる・・・
6話 「赤富士」
7話 「鬼哭」
8話 「水車のある村」 私は笠智衆さん好き
            この中の祭りの音楽が頭からしばらく離れない



コメント