さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ ゼラチン

2008年06月06日 08時12分31秒 | 食べる 

ゼラチン が使われている物って、結構有るらしい。


私が今迄知っていたのは 食材 や 薬のカプセル・・・ 後は出て来ない(笑)
幅広く使われているだろう事を思っても、何に使われているのか考えたりはしなかった。

ある日テレビを見ていて、 シンクロナイズドスイミング の選手の整髪に
使われている事を言った。

なーるほど!
ゼラチンを溶かして固めれば、水に入って激しい動きをしても乱れないらしい。
うーん、こういう使い方が有ったなんて(驚)

所で、私はゼリーが大好きだ(笑)
小さい頃、


いつかゼリーの海で泳ぎたい・・・


と思った程だ (当然、食べ尽くす為の海)
何年か前に さんまさん の あなたの夢かなえます の番組で、
中学生の男の子だったか、 プリンの海で泳ぎたい みたいな夢が有って


わかる、わかるよぉ~


と思ったものだ。
その男の子は実際に大きな容器に入ったプリンにダイブしていた(笑)
あれを観た時に


うわー、やられたっ(笑)


とも思った。

考えたら私はそれが出来る年だ(おい)
大きな大きな容器にゼリーを作って、食べ突くしてみたら凄く満足するだろう。

・・・だけどこれは主人のいない時にやろうかな(汗)
いやいや、主人もきっと喜んで食べるに違いない。

何年か前に居酒屋で 大きなガラスの器に入った梅ゼリー と言うのが有った。
お酒も進み満腹で皆、手をつけないので私は喜んで一人で食べていた。

作る時は、あれよりも大きな容器で作ってみよう。 



最新の画像もっと見る