さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2005’ ストーブは命なんです

2008年06月21日 14時55分23秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記

北海道のストーブは高い


と思った。
普通のファンヒーターでは無いし、灯油を使うけれど煙突が付いている。
そして横に大きくて15畳用や20畳用があって、価格は6万も7万もする。

灯油のタンク は内臓では無くて、外に置く別タンクだ。
そこから壁の穴を通っているホースで部屋の中のストーブに灯油を送り込んでいる。


そのストーブの調子が悪くて、急に止まってしまった。


おーい、待ってくれ(汗)


今、外は氷点下だ。
なのにストーブが壊れたら、私は凍死してしまう。

多分、ポンプの調子が悪いと思うのだ。
外の灯油を送るホースが詰まっているか、空気でも入ったか。


どうでもいいけど、寒いです(涙)


スイッチを入れても、


ぽん ぽん ぽん ぽん ぽん ぽん ぽん ぽん ・・・


って (桃太郎侍みたいだ・・・)  
音が続いてその後、自動的に消火になってしまう。
昼間はまだいいけれど、夕方になったら凍えてしまうぞ。

こたつ はどこかにあったと思うけれど出していない。
ここでは皆、こたつは使わないみたいだ。
ストーブ一台で暖かいから。

だからこんな時は困る。
さてさて、どうしよう。

夕方になったら主人が帰る迄、スーパーにでも逃げ込もうか。
いや、ずっと夜中スーパーで買い物している訳にも行かない。


私はあせって部屋の押入れをあちこち見る。
すると、何と押入れに


セラミックヒーター (じゃーーーーーーーん!)


なる物が有るではないか!?
・・・うちの押入れは ドラえもんのポケット か。

これは主人が独身の頃に本州で使っていた物かな?
私は今迄見た事は無かった気がする。
でも、これは助かった・・・。

部屋は暖まらなくても側に置いて点ければ、私自身は暖かい。
しばらくこれで過ごす事にしよう(涙)


私は喜んでヒーターを点ける(喜)
すると、


バ チ ー ン!


突然部屋の電気が消えた・・・。


あれ?


コレハ ナーンデスカー? (なぜか外国人口調)


もしかして、これが ブレーカー落ちたよ と言う事だろうか。
自慢では無いが、と言うかお恥ずかしながら私はブレーカーが落ちて
それを直した経験がない。

暗闇の中、私はあせる。
非常用の懐中電灯 が有るはずなのに、 どこに置いたっけ? とあせる。
仕方が無いので 携帯の薄い明かり を、頼みにしてブレーカーを探す。
確か玄関に有ったような・・・ あれかなー?

んー・・・ 前に そういう時はスイッチを上げるだけ と聞いた気がする。
しかしスイッチが沢山有って、わからないではないか(汗)

よく考えたら全部その場で上げればいいのだ。
なのにその時の私はまるで、


赤と白の線を間違って切ったら 爆発 する


並にブレーカーのスイッチを恐れていたのだった。
更にブレーカーの位置が上過ぎて、私の身長では届かないではないか(涙)


部屋に戻り考える。
前に買っていた ? マークみたいな肩のツボを押す棒があったはず。
それを思い出して棒を探す。


あった!(喜)


私はスイッチを全部あげてみる。


あああ、点いたよ 点いたよ(涙)


そうして私は何とか暖まる事が出来たのだった。


そしてその頃。
仕事中だと言うのに可哀想に、私から何通もメールをもらった主人は・・・。


爆笑


していたらしい。
なぜ笑うのだ(笑)

私が主人に送ったメールは3通。


「ストーブが壊れました」


「押入れでセラミックファンヒーターを見つけました。これ、使えるかなあ?」


「えーと、ブレーカーはどこですか?」


この3行で、


私が あせりながら解決しようと動き回り


私が 涙目のところにヒーターを見つけ喜び


私が それはもう、大喜びでスイッチを入れた途端にブレーカーが落ちた


事を簡単に想像出来て、爆笑したのだった。 



最新の画像もっと見る