さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

過去の日記  続 ・ お祝いのケーキ

2009年03月19日 17時26分17秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記

行って来ましたよ、お祝いのケーキを求めてバスに乗り・・・。

結構評判のいいケーキ屋さんが有るのだ。
そこはケーキだけではなくて、焼き菓子も美味しいですと。
外れ無し らしい。
すごい。

私はそこで一回だけケーキを買った事があると思うのだけど、あまり記憶がない。
もしかして他人への贈り物だったかなあ。
近所の方からお礼としてホールのケーキを戴いた事も有る。
それは フルーツのタルト で、すごく美味しかった。

基本的に私は ゼラチンがけのフルーツ (洋酒なし) & ベリー類 に
すごく弱い(笑)
弱いというのは好きと言う事。
洋酒は嫌いではないけれど、生クリームたっぷりのケーキの時は出来れば洋酒は
無しがいいかな。
フルーツケーキや、大人のケーキ(笑) を謳っている物ならば、それは抵抗無く
美味しいと思う。

お店は人が絶えずやって来ており、忙しそうだ。
スタッフの女性は3人いるのだけれど、私がケーキを決めてレジの近くに行っても
気づかない。
それでも私はゆっくり待つつもりだったのだけれど、オーナーかな?
中で作っている男性二人が、 お客様、お願いします とスタッフの女性に声を
かけてくれた。

慌てて女性が飛んで来て、かえって申し訳無かった。
応対は丁寧だし、忙しいからと言って ばばばっ と対応するでもない。
お祝いのケーキ とわかると私に、 おめでとうございます と声もかけてくれた。
すごく気持ち良く買い物が出来た。
美味しいと評判のお店はお客を さばく のに必死で、余裕なんて無いものだけど
こういうお店はすごく応援したくなる。

ここに名前を書きたい位だ(笑)

注文する前にまずケーキを決めて、私は焼き菓子の方にも すりすり と近づいた。
近所の奥さんもここのお店のケーキやお菓子をこよなく愛している様だ。
だから、三時のおやつにお土産を買う事にした。
私も食べてみたかったし。

キャラメル、バナナ、ショコラ、シナモンなどのミニ・パウンドケーキ。
マドレーヌ、クッキー、パイなどが所狭しと並んでいる。
今回はパウンドケーキにした。

レジでやり取りした際に、店員さんがケーキの文字入れについて聞いてきた。

本当は


いつもありがとう


とか


これからもよろしく


とかがいいかな・・・ と思ったのだけど、何だか こっ恥ずかしくて(笑)
言えなかった。


おめでとう・・・ でお願いします


と言った。
一度、


愛するダーリンへ♪


なんて言ってみたいものだが、私にはまず無理だろう(笑)

次に ろうそくは・・・ と聞かれてすぐに ろうそくは3本で と答えて
お姉さんを見ると何と、お姉さんは既にろうそくを持っていた。
ビニール袋に細長ーいカラフルなのが3本入っている。
ロングとショート。
そうか、このお店はこれなんだわね。

いつも他のお店だと、 ろうそくは何本ですか? と聞かれて、悩んだり
変な汗 をかいたりしているので今回は速攻で答えたのだけど、失敗した(笑)
誕生日だと、


ろうそく40本でお願いします


なんて言えないから悩むのだ。
そうね、もう年の数だけケーキに 刺す(笑) と言う時代は終わりかな。
おまけに


刺したくても刺せない歳


になっちゃった (立てると言いなさい、立てると)


レジを済ませてバス停に向かう。
ケーキとお菓子を持ってえっちら帰りのバスに乗る。
いやー、参りました。
前の方が揺れが少ないかな、とも思ったけれど、後ろの二人用の席を選んでしまった。
揺れるなんてもんじゃない(笑)

道路も良くなかった事も有って、


飛んだ


ケーキがジャンプした・・・


とほほ


ケーキを持つと横揺ればかりを気にしていたけれど、かえって縦揺れに
気をつけた方がいいなあ。
慌てた私はケーキの箱が入った袋を持ったけれど、それもブランブランと大きく揺れる。
仕方が無いので手を突っ込み、箱の取っ手をつかみもう片方の手でケーキの底を支える。

家に着いて焼き菓子を食べた。
う、美味しいではないですか。
確かに、外れが無い。
甘過ぎず、かと言ってそっけなくもない感じ。
きちんと甘味はある。
スポンジのしっとり加減もいいし、絶妙ってこう言う事を言うんだなあ。

誰かのブログでこのお店を紹介していたけれど、土地を離れる事になって
このお店に通えなくなるのがすごく残念だとあった。
気持ち、すっごくわかります。


主人が帰ってからケーキを食べた。
生クリームは軽くて甘過ぎないので、かえっていくらでも食べられそうで恐い(笑)

また行って、色々食べてみたくなるお店だ。





この写真はお祝いのケーキではないけれど、ある日のケーキ。


最新の画像もっと見る