さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ 嫌な上司

2008年06月06日 11時56分38秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記
OL時代、何かの会話で


「そんな、赤裸々(せきらら)な・・・」

と言ったら、冷めた目で

「あかららでしょ?」


と正されたことがある。
驚いて、ショックで家に帰って調べたほどだ。


会社の文書で掲示板に貼り出す書類を作成していたのだが、

「これでよろしいでしょうか」

と上司に提出したら、一番上の「各位」がおかしいと返された。

「各位殿だろ、目上の人に失礼だ」

と言われた。

その頃、真面目すぎた私の認識では(笑) 各位で既に敬っているのだから「殿」をつけたら
二重にならないだろうかと思ったのだが、言って納得する人ではないので「各位殿」に
直したことがある。


「わかっていてもそう書く」(○○課長殿のように)ということは結構あったので、各位殿も
そうだったのかもしれないが、上司はそういう意味では言っていなかった。


職場では中々面倒だが、皆おかしいと思っても上司に合わせていたように思う。
いつも「常識がないなあ」が口癖の上司だった。
皆が聞いたらギョッとする上司お気に入りの「英単語」があって、周りが嫌な顔をしているのに
気づかないで何度も口に出すような人だった。

自分のものさしが一般常識と思っている上司だったようだ。


そう言えば、結婚式のお呼ばれのご祝儀でも嫌な思いをしたことがある。
この上司に招待され出席したのだが後日、お酒の席で金額の話になった。
ご祝儀の話だ。

私は3万円を出した。

「友人なら2、3万円なので上司ならやはり3万円だろう」

と、一緒に出席する仲間と事前に打ち合わせもした。
ところが、この上司は皆の前で私に

「君が出した金額は年齢の割りに多すぎるわな」

と言った。


ひょおおおおおおお。
ちょっと待ってくださいよ。


例として出したのだろうが、こういうお金の話を皆の前でするのはどうかと思ったぞ。
ましてそのお金は自分がもらっているご祝儀ですよね?
自分の式に出席した者のことを批判するなんてと、私はお口


あーんぐり


ですよ(涙) 





最新の画像もっと見る