さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ 銀座のお店 ほにゃほにゃほにゃ・・・

2008年06月06日 11時27分44秒 | 食べる 

私がOL時代。


上司が 皆でビアガーデンに行こう! と言い出して、何度か皆で飲みに
行った事が有った。

恵比寿のビアガーデン、電車の中で飲むのが楽しかった。
あとは 銀座のライオン とか スエヒロ も行ったなあ・・・ スエヒロは
地下の牧場の方。
あちこちのオフィスビルの上や駅の上、結構行ったのね~。


そしてある一軒の又々 銀座 のお店。
そのお店はまだ出来たばかりの時で、若いOLさん達でお店は賑わっていた。
お店の方は おしゃれさ を売りにしたかったのかな。
店員さんはやけに気取った雰囲気だった。
私達はいつもと変わらず、課できゃっきゃと飲んでいたのだが突然、店の男性が
大きな声をあげた。


お客様、アペリティフと言うのは食前酒の事でございまして、これは食事の前に

飲むものでございます


声のする方を見ると、二人の女性が顔をまっ赤にしていた。
私としては、別に食後に食前酒を頼もうがいいじゃないの・・・ と言う感じだった。
親切心でお客に教えるのならば、もっと静かにスマートに教えてあげればいい。


お客に恥をかかせるような言い方はどうなのよ


とちょっと不快になったのだが、その男性は更に続けたのだった。

ならば・・・ と女性達は別のお酒を注文したのだが、信じられない事に又々
大きな声で薀蓄が始まった。

女性二人は肩を落として、げんなりしていた。


もう、好きなだけしゃべっててよ、おじさん・・・


と言う感じで、見ていて痛々しかった。
ここまで来ると意地悪にしか思えないのだけど。
私なら怒って店を出たかもしれない。
ああいうお店は最低だと思う。
何を気取りたいのだかわからない。

それにそのお店はかしこまった店でもなく、歴史のある店でもなく、
オープン仕立てのいわば、


ビアガーデン


だ。

私は直接不快になる事を受けた訳では無いが、聞いていてすごく不愉快だったので、
そのお店には二度と行かなかった。

楽しい思い出を・・・ と思ったのに、また怒りの思い出になってしまった(笑)
何回も通って好きだったお店の名前より、こういう思い出の方を思い出すものなのね~ 



最新の画像もっと見る