長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

巣門ガード

2020年09月20日 | 西洋ミツバチ

 

 

9月20日の芝生

このあと芝刈りをする予定。

 

 

朝6時に家を出てミツバチの巣箱へ

スズメバチを7匹退治した。

スズメバチに襲われたミツバチの死骸。

 

 

巣門前にガードを作る

8mm目の樹脂ネット

8ミリの大きさの目ではミツバチは余裕で通り抜けが出来る。

スズメバチは潜り抜けることが出来ない。なので巣箱内部には侵入できない。

 

 

 

 

 

四角く切って4角を切り欠いて箱型にする予定

 

 

箱の展開図

 

 

 

 

 

ワイヤーをカットし角を固定する。

 

 

 

 

巣門前に仮止めをし、取り敢えず応急処置は完了した。これで少し様子を見てみよう。

それにしてもスズメバチにミツバチはこれだけ殺されてしまった。

 

 

知り合いの社長とLINEをしているときに信濃町の実家でしその実が沢山採れたのであげると言われた。

それは嬉しいと早速頂戴することにし、ドライブ方々11時頃受け取りに出かける。

 

帰り道飯山市のうなぎ屋でお昼のお返し。

家へ5時ごろに帰り、紫蘇の実の冷凍保存の準備をする。

 

実を枝から外す。

 

 

ネットで調べたら水洗いをしてアク抜きのために一晩そのまま置くのだそうだ。

しかし水に浸すくらいでアクが抜けるのかなと疑問に思っていた。

 

 

翌日ネットで水を切ってみたら、結構なアクが出ている。

水に晒すだけでアクが出ることが確かめられた。

 

この後実の水分をキッチンペーパーで拭いて冷凍保存にした。

漬け物にかけても美味しいし手巻き寿司にも使えて便利。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2020-09-20 11:42:56
お久しぶりです。
芝の生育記録キッと誰かのお役に立っているのでしょうね我が菜園の紫蘇は紫の小さな花が今は盛りと咲いています。
葉を利用したら何時もそのままにしていましたが
勿体ないと思い冷凍保存してみたくなりました。
得も言われぬあの香り大好きです。
毎年沢山の紫蘇を酢と蜂蜜につけて牛乳で割って飲んでいますがさっぱりとして夏の飲み物として重宝しています。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-09-20 22:02:40
🍺(´д`メ)m(_ _)m
返信する
Unknown (yuhko)
2020-09-21 08:24:09
しかしっ ! なんとも痛ましい戦のあと…でもこれが自然ですね。
人はあれこれと隠しておりますけれど…‥畏れ、恐れ、祈りといった言葉を思います。
でも、信天翁さん建築の門が守ってくれましょう。
色々と考えさせられる光景でした。
少し思慮深く ? 静かに一日を過ごすことに致しましょう。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-21 09:48:46
海辺の姐さんおはようございます。私は4連休どこかへ出かける当てもないままダラダラと過ごしております。それでも良くしたもので芝は成長してくれます、なんとか目地部分にも芝の芽が回って9割くらいな仕上がりになってきました。それでもここへ来て芝の成長はゆっくりになりました。今日芝刈りをしましたが以前ほど刈った葉の量は溜まりません。植物は季節にも自然体です。
しその実の香り清涼感が有り良いです。パスタにもタラコ・青じそとレモンで一緒に使っています。美味しいです。すこし舌にざらつくところは気になりますけど。。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-21 10:02:39
KOOLさん楽しみにしていた沖縄十二分にお愉しみください。サービス精神が旺盛なのでこちらのブログにまで気を使っていただいて恐縮です。どうかこちらは気になさらず現地で十分にゆったりしてきてください。戻られてからの話を楽しみにしておりますヨ~。
KOOL軍団のTシャツいいっすね。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-21 10:25:52
自然界の事なんで仕方ないですね。NHKのワイルドライフを見てましてオシドリの子育て場面でカラスやカモメにヒナが飲みこまれる場面があり。憎っくきカモメやカラスめなどと思ってましたが、考えてみればカモメやカラスは自然な行動をしているわけで自分の感情に?なんて思ったりしてました。
スズメバチ抗争決着つかないんで、今ネットでネズミ捕り用の粘着版買いました明日巣箱近くに仕掛けます。捕虫網での退治きりがないです。
4連休こんなことで終わりそうです。KOOLオヤビン羨ましいです。
それではわたしも思慮深く。。。競馬なんかしちゃおうかな1万円以下のお愉しみで!
返信する
Unknown (yuhko)
2020-09-21 17:23:17
本日はトントンの終わりでした。
なんの楽しみもない((;´д`)トホホ)オバハンは慎ましく、でも、半日楽しく過ごせました。
鹿毛が多い中きれいな栗毛が駆け抜ける姿も見られました。
季節も良し、国はゴーツーだのイケイケだのと言ってるし~っ現場に…と思わないでもないのですけれど、都会と違ってそんなことが出来ない環境です。それがまた感染の広がりをとめてくれてもいるのですから贅沢は言いますまい。
Kool隊長の旅行記を楽しみにおとなしくしていませうっと。
信天翁さんのシソの実で、去年塩漬けにしていたのを思い出しました。
粒々イガイガを口に入れると塩っぽいけれど、いい香りがします。
ラムレーズンの消費量がちょっと多い気がします、少し控えよっ!

返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-22 05:28:36
私はそこそこ動いている合間に中山11Rだけ参加しました穴党の私は当然人気薄からでしたので1着4567着でした。栗毛は当てたんですが1・2番人気を外しちゃしょうがないですね。穴党はそんなものといつも思ってはいますが。。

ところで姐さん又庇お借りしました、山椒を冷凍、塩漬け、醤油漬けとストックしているのでジャコ山椒作りました、毎度アイデアをお借りしています有難うございます。
それにしてもラムレーズン、不思議な魅力で私も毎日食べています。少しづつ食べてるんですが結構減りますね。

返信する

コメントを投稿