長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

スズメバチの襲撃が止まらない。

2020年09月18日 | 西洋ミツバチ

 

9月16日の芝生

 

 

 

9月17日の芝生

 

 

赤○部分が黒く目立つ。

早く芝で埋めようとランナー(ほふく根)を埋め、目土をした。

 

 

 

山椒の木はすっかり丸裸になってしまい、ナミアゲハの幼虫はどこかへ消えてしまった。

 

幼虫はどこかで元気に。。。

 

 

アゲハ蝶の観察をしている方のブログを見ると

幼虫は蛹(サナギ)になるときにはかなり遠くまで移動し変態するらしい。

だから見つからないのだ。元気でいるだろう。

 

餌が無く大きくなれなかった蛹でもアゲハ蝶の成虫にはなれる。

但しモンシロチョウ位な大きさのアゲハ蝶になるらしい。

それでも餓死するよりはいい。

 

山椒の木は葉がなくなっても枯れてはいない。なので木には水やりを続ける。

 

 

 

9月に入ってからもミツバチの巣がオオスズメバチに襲われている。

私は休日には一日に3回巣箱の様子を見ている。

 

今朝も7時台に会社に入り巣の点検をした。3匹のスズメバチがミツバチに襲い掛かっていた

捕虫網でスズメバチを捕獲し殺処分。

スズメバチも生きていくためなのだが

我がミツバチが全滅させられてしまうので仕方がない。

 

その後30分ほど巣の前で様子を見ていたがスズメバチは来ないようなので会社へ戻った。

暑い日中にはスズメバチはミツバチの巣を襲いに来ない。 

しかし朝の襲撃いつまで続くのかな。

 

 

 

 

早く出社したので今日はマテ茶で一服。

 

 

こういう時間はお茶がいいね。ホッとする。

 

事務員さんのお土産の笹団子が残っていたので1個食べながらマテ茶をすすった。

ミスマッチな雰囲気だが、マテ茶の味は日本茶とさして変わりはない。

苦みが強いので寧ろ甘い物との相性は良い。

 

 

家へ帰ると一番好きなブドウが買って有った

巨峰、シャインマスカットより好きなナイアガラ。

 

 

長野市周辺のナイアガラは糖度が低く美味くない。

ナイアガラと言えばJA松本ハイランド産が一番だ。

糖度が高く香りも良い、このブランドのナイアガラは品質で外れたことがない。

県外に出回っているかはわからないが、

この時期スーパー等でこのブランドを見かけたら皆さん是非に買って欲しい。

 

 

 

美味いかどうかは全く分からないが。。

香りが良くて甘かったのでナイアガラをラム酒に漬けてみた。

2~3日したら食べてみよう。

どんな味に仕上がるだろう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuhko)
2020-09-19 08:23:00
今年はスズメバチが多いのでしょうか ? なんだかテレビでやたらそれらしきハナシを聴く気がしますが。
小さなミツバチが集まって、スズメバチを撃退している様子を信天翁さんのお写真で見ると、健気な姿に「頑張れ」と声をかけたい気分になります。
でも、片方でスズメバチにも…ね~、自然は美しくも厳しいです。

ラム漬けのレーズンはアイスやケーキを引き立ててくれますが、単体で口にするとなかなか刺激的ですね。
沢山口に放り込むと中毒になりそうっ!なので控え目に数粒いただいております。
豊潤!
ラム買って来た甲斐があったみたい、デス。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-20 03:54:31
昨日何回か巣箱を見に行ったのですが相変わらずスズメバチが来ています小指ほどの大きさなので迫力有ります。数時間離れただけでミツバチは百匹近く殺されてしまいます。今日は朝6時ごろに出かけ対策取ってきます。このままでは1箱全滅しそうです。

ラムレーズンたしかに苦みが刺激的です。私も毎日2~3粒食べているだけですがもう結構減ってます。瓶の中ラムの水位(表現しようがないので)も下がってしまっているので天地返しでもしてみます。
しかしこの味は何なんだろう。甘くほろ苦く刺激的。
姐さん結構なものをお教えいただき。ありゃ~とさんっす!。それでは6時に3粒ほど口に入れミツバチさんちの仁義なき戦いへ助太刀に行って来や~す。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-09-20 04:06:52
信天翁親分おはざっすm(_ _)m
前回四名(1名出獄ホヤホヤ後輩(笑))
今回毎度の3名す。
今回も声は掛けたのですが
ホヤホヤ君は 念願の家族1泊旅行中 出獄1年目にして ようやく若干の家族復縁(笑) よかったですわ…。頑張って少しずつ幸せを取り戻して行く姿をみると 胸が若干…
ま、そんな感じで 毎度な ピカ氏と 元、目指しボクサーな若干後輩のボデーガード(笑)全3名で行ってこます…
つか、仕事 とりあえず 片付けます
ソッコーモード(笑)
又後程m(_ _)m
返信する

コメントを投稿