長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

井戸掘り 2

2020年07月01日 | 会社

 

井戸掘りの2日目に入ったが雨になってしまった。午前で作業は中止。

掘削の状況は深さ4mまで到達している。

地層はシルト層に到達。 以後はシルト・礫の繰り返しになる。

 

 

場所によってはどこまでもシルト層が続き良質な水が出ない所もある。

底なし沼の地層じゃないといいけど。。

今回我社の地層はどうなのか少し心配になる。

 

 

1.2mの菅を継いで掘削していく。

菅1本10kとしても20mでは20本使う≒200kになる、

最終的にはそれを回転させる馬力のエンジンが無いと掘り進めない。

 

 

 

掘り出されたシルト、粘土に細かな砂が混じっている。

 

 

 

シルト層を突き抜けると礫(レキ)層になる。

 

これを繰り返して20m~30mまで掘削する。

8m過ぎくらいでも水は出るが濁りも有り水質も悪く

生活水としては使えない。

 

20m位まで掘削して出る水でも飲料には適さないことが多いのだが

飲用が目的ではないので今回はその水を使う予定だ。

一般家庭の井戸は大抵この深さの水を使っている。

 

(ちなみに長野県では井戸水を飲用水に用いるには飲用井戸等衛生対策要領

に沿った水を確保しなければならないので、それをクリアするには大変)

 

20m過ぎの水になると透明度も有りコンビニで売っているペットボトルの水と

見た目は全く同じ。

風呂等に使うくらいなら充分安全な水質だ。

 

井戸水を使っている経験者の方に話を伺うと、この水を使った風呂に入ると

塩素分がなく肌触りが柔らかく肌もツルツルするそうだ。

女性には喜ばれるそうですよ。

 

 

今回この井戸掘りに成功したら小さな建物を建て作業員さん用に

風呂を作る予定。

これから夏には現場作業から帰ってきて会社で温泉気分に

浸って入るにはいいだろう。

井戸水では温泉気分って訳にはいかないか。

 

 

掘削先端のメタルクラウン

この菅を回転させて掘削していく。

 

 

 

地層により使い分ける先端菅 粘土層用

 

余談ですが今回掘削工事を開始するにあたって

「工事が無事故で完了し、いい水が出ますように」と

お神酒を上げて祈祷しなかった。

井戸掘りの場合大抵祈祷するんだよね。

 

水の神様、カッパ様も怒っているかもしれない。

会社の神棚へお神酒を上げて祈祷しておく。

 

そうだ今日昼にそのお神酒を飲もう! (笑)

 

 

 

いえ別にハゲとはいっていませ。。。

 

 

今回の井戸掘りは水を掘り当てるというある種の男の夢だ。

早くお金をためてお風呂も完成させよう。

 

夢という事で、大昔あこがれたフランス・ギャルとシルビーバルタン。

少し不良っぽくてかわいかった、ブロンドの髪も歌に合っている。

歌の上手さは感じなかったが独特の味が有った、

シャンソンって歌詞に含蓄がありみなこんな感じ。

バルタン星人のバルタンは彼女の名前から来ているらしい。

イヤ本当に。

 

フランス語のお勉強にも少し役立かな。

 

 

先日名門レナウンが破綻してしまったが

そのレナウンのコマーシャルソング「ワンサカ娘」も歌っていた。

あの当時のアパレル業界は活気が有ったね。

この歌を聴いても良くわかる

 

フランス・ギャル久しぶりに聴いたが、やはりいい。

 

 

 

 

夢見るシャンソン人形 Poupée de cire, poupée de son

 

 

 

 

レナウン CM 1965年 シルヴィ・バルタン Sylvie Vartan 「ワンサカ娘」篇

 

 

 

訪問ありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2020-07-01 11:58:47
これは将来が頼もしい・・・・
   楽しそう、完成はいかに
      どんな水が溢れるのやら、
           総工費は?
                何日ぐらいで完成・・・・
他人さまのこととて高みの見物、いやはや凄いことをしていますね!!!
         ブログ拝見が楽しみになりました。

         フレ~フレ~井戸掘り頑張れ!
        東京の彼方より応援してます。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-01 12:17:34
縄文人さんコメントありがとうございます。
今さっき深さ24mで水が噴き出しました
毎分500lですもう少し掘削します。
少し鉄分が多いです。

今日中には掘削終われそうです。
総工費は30万円くらいでしょうか。

返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-01 16:57:37
信天翁石油王さま~❗️
スンゴイ!掘削王!🐱
…その昔、 むかし、たしかアメリカ テキサスとかで 石油事業をし
ミゴト石油を何本も堀当てた 大親分がおりましたょ❗️
しかし 信天翁親分のスケールにも毎度ドギモを抜かれます(笑)つか TV放送するレベルだと思います。まじで🍺(´д`メ)m(_ _)m
返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-01 17:27:35
KOOLさんこんにちは。
私もできることなら石油掘り当てたいで~す。
温泉でもいいですよね。
しかしここは無理ですねお金も技術もない。内内ない。
水は先ほど吹き上がりました。
まだ鉄分が多いです。もう少し掘り下げます。
返信する

コメントを投稿