10月7日 2005マリーンズプレーオフ前夜祭
19時から、マリンスタジアム前広場で開催。8000人のファンが結集した。
いつもの小舞台と違って、大型スクリーンのある立派な舞台が設置されていた。
"23時からのTBS「筑紫哲也のニュース23」が、プレーオフ前夜祭の舞台裏にカメラが完全密着した。普段は語られることのないスタッフの苦悩や歓喜に迫るの内容だった。
"
テレビを見て・・・・やっぱり、と感じたことがある。
<番組の概略>
プレーオフ前日の両チームの様子。西武は先発松坂投手の調整状況。
千葉ロッテは、渡辺俊介のコメント・「大輔と投げ合うことを光栄にに思います。」
CM
マリンスタジアム前広場に仮設舞台が設置された。プレーオフのこんなイベントは、日本で初めてだ。
映像は、かっこいいM☆スプラッシュのダンス。
ボビー・バレンタイン監督の挨拶。
舞台上のイベントは、多少台本通り進行していないような部分があったが、
テンポ良い映像編集で、会場の盛り上がっている雰囲気が紹介された。
全国ネットだぜ。ウフフ。
これらの映像後、日本初のイベントの仕掛け人・千葉ロッテのフロントスタッフたちの活躍紹介していた。
前夜祭のポスター作成は、31年前を再現ということで、ボビー・バレンタイン監督と金田監督が並ぶ。
それから村田兆治と現役選手たちだ。・・・このポスターは絶対帰りに買おうと思ったら、完売だって。残念。
番組では、若い各分野の専門スタッフの活動。
深夜までつづく企画会議。
イベント費用集め。など。OB・監督・選手の協力の様子が紹介された。
<感想と現場報告>
このイベントの費用は、花火・大型スクリーン・舞台など結構かかっているようだが、テレビによると、フロントの元気印兄ちゃんたちが、営業してお金を集めたということだ。すごい・・・ありがとう。
協力してくれた企業もありがとう。
野球が地域の組織や人々の連帯感を生み出しているのだ。
イベント中雨が降ってきた。「おいおい花火中止かよ。」と若者たちがぼやいたが、雨は我々の熱気のためか、やんでしまった。
私は今シーズンのマリンスタジアムで展開している、いろいろなイベントやファンサービスは、監督の発想を球団が協力して展開していると思っていたが、フロント中心であることが分かった。
バレンタイン監督は、営業と野球両方やるのは、大変だなと思っていたが、千葉ロッテのフロントは、監督や選手に、野球に専念できる環境をセッティングしていたことが分かった。
球団のフロントといえば、何でも何でもオーナー会議で決めようと大声を張り上げ、他球団の迷惑も考えず、各チームの主砲・エースを集めたり、監督をサラリーマン的扱いにしたりするイメージがあったが、千葉ロッテフロントは若いスペシャリスト集団であることが分かった。
若いフロントスタッフが、バレンタイン野球の精神を理解して、。積極的に企画・運営しているイメージが伝わってくる。
私が予想したとおり、千葉ロッテは、新しい野球の創造を始めたのだ。
番組では、フロント担当者が、ボビー・バレンタイン監督と同じせりふをコメントした。…感激した。
つづく
19時から、マリンスタジアム前広場で開催。8000人のファンが結集した。
いつもの小舞台と違って、大型スクリーンのある立派な舞台が設置されていた。
"23時からのTBS「筑紫哲也のニュース23」が、プレーオフ前夜祭の舞台裏にカメラが完全密着した。普段は語られることのないスタッフの苦悩や歓喜に迫るの内容だった。
"
テレビを見て・・・・やっぱり、と感じたことがある。
<番組の概略>
プレーオフ前日の両チームの様子。西武は先発松坂投手の調整状況。
千葉ロッテは、渡辺俊介のコメント・「大輔と投げ合うことを光栄にに思います。」
CM
マリンスタジアム前広場に仮設舞台が設置された。プレーオフのこんなイベントは、日本で初めてだ。
映像は、かっこいいM☆スプラッシュのダンス。
ボビー・バレンタイン監督の挨拶。
舞台上のイベントは、多少台本通り進行していないような部分があったが、
テンポ良い映像編集で、会場の盛り上がっている雰囲気が紹介された。
全国ネットだぜ。ウフフ。
これらの映像後、日本初のイベントの仕掛け人・千葉ロッテのフロントスタッフたちの活躍紹介していた。
前夜祭のポスター作成は、31年前を再現ということで、ボビー・バレンタイン監督と金田監督が並ぶ。
それから村田兆治と現役選手たちだ。・・・このポスターは絶対帰りに買おうと思ったら、完売だって。残念。
番組では、若い各分野の専門スタッフの活動。
深夜までつづく企画会議。
イベント費用集め。など。OB・監督・選手の協力の様子が紹介された。
<感想と現場報告>
このイベントの費用は、花火・大型スクリーン・舞台など結構かかっているようだが、テレビによると、フロントの元気印兄ちゃんたちが、営業してお金を集めたということだ。すごい・・・ありがとう。
協力してくれた企業もありがとう。
野球が地域の組織や人々の連帯感を生み出しているのだ。
イベント中雨が降ってきた。「おいおい花火中止かよ。」と若者たちがぼやいたが、雨は我々の熱気のためか、やんでしまった。
私は今シーズンのマリンスタジアムで展開している、いろいろなイベントやファンサービスは、監督の発想を球団が協力して展開していると思っていたが、フロント中心であることが分かった。
バレンタイン監督は、営業と野球両方やるのは、大変だなと思っていたが、千葉ロッテのフロントは、監督や選手に、野球に専念できる環境をセッティングしていたことが分かった。
球団のフロントといえば、何でも何でもオーナー会議で決めようと大声を張り上げ、他球団の迷惑も考えず、各チームの主砲・エースを集めたり、監督をサラリーマン的扱いにしたりするイメージがあったが、千葉ロッテフロントは若いスペシャリスト集団であることが分かった。
若いフロントスタッフが、バレンタイン野球の精神を理解して、。積極的に企画・運営しているイメージが伝わってくる。
私が予想したとおり、千葉ロッテは、新しい野球の創造を始めたのだ。
番組では、フロント担当者が、ボビー・バレンタイン監督と同じせりふをコメントした。…感激した。
つづく