小林雅Vへフル回転誓う 1.4.スポーツニッポン(概略)
千葉ロッテの守護神・小林雅英が、千葉マリンで始動。2005年以来のV奪回へフル回転を誓った。
昨年10月1日の楽天戦以来、約3カ月間、ボールを握らず完全休養。
体のオーバーホールは済んでおり、ランニング、ウエートトレーニングをこなし「肩、ひじを休める機会。思ったよりなまってなかったです」と話した。
昨季は史上3人目の通算200セーブ、球界初の6年連続20セーブ以上を達成したが、今年の目標は「優勝です。数字は後からついてくる」と話した。
●2軍戦で“ご当地ツアー”開催・・・・千葉ロッテの瀬戸山球団社長が千葉マリンで年始会見を開き、今年は2軍戦で“ご当地ツアー”を開催する方針を示した。
千葉県内の本拠地以外の球場で開催するもので地域密着策の一環。将来的には「どんどん増やしていきたい」と意欲を見せた。
また、ファンサービス面では火曜日のナイターは花火を打ち上げるなど曜日ごとのサービスを設定。さらなる充実を図っていく。
<感想>
小林雅英の活躍は、次の試合に反映する。昨季のように、9回の1~2番を、四球→ヒットで出塁させないで欲しい。
渡辺俊介の使命は常に、完封だと思う。
相手チームに、打たれて得点されても、その後を抑えて勝利する場面もあったが、小林雅英には、それで満足しないで欲しい。
我々だけでなく、チームメイトも、君の完封劇を期待していると思う。
一昨年のように、君の完封で、チーム全体が盛り上がった・・・あの場面を演出して欲しい。