毎年更新される夏の暑さ、晴れ続きの毎日、ガイド予定の9月11日はお日様が真上にある13時からの予定。
1時間余りのウオーキングは少しでも雲が浮かぶ日であってほしいと1か月前から願っていると、思いが届きすぎてかこの日は雨になってしまいました。しかも雷のおまけつきです。
今日ガイドさせて頂いたのは、地域経済学科のゼミの皆さん。
和束を学びの場として来て下さっている、リピーターのゼミです。
結局、天気予報を信じ次の予定の座学との入れ替えで、14時15分からのウオーキングが始まりました。
そして、ありがたいことに雨脚も弱まってきました。
ゼミの先生のぜひとも石寺景観を学生の方々に見せたいという願いをかなえるべく和束荘から石寺へと1時間余りの予定で歩き始めました。
雨に濡れているお茶の葉は、また一段と生き生きしています。
その茶畑の真横を歩く学生さん方は雨の中でも足どり軽く、またガイドの話にもきちんと耳を傾けてくださり、わたしもその様子に元気を頂きました。
半分ほどの道のりをすぎると、雨も小雨になり雨が気にならなくなりました。
目的の石寺景観で記念写真を撮って、バス停に向かうときにはすっかり雨も上がり雨の中を歩いたことが嘘のようでした。
和束からゼミの皆さんの学びを応援しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます