いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン

2008-11-30 00:25:39 | 建物探訪

ASJ高知スタジオのオープンハウスに行ってきました。

この会社は全国の建築家をネットワークし、地元の工務店とコラボして家づくりを

やっていて、何年か前から「未来をのぞく住宅展」というイベントをたまに

開催してます。イベントには高知はもちろん四国、岡山の建築家も参加して

住宅相談などをやっているようです・・・。今更ながらスバラシイ・・・。

こちらでは響建設さんがASJ高知スタジオになってますね。

今回、初めてオープンハウスにお邪魔させていただきました。

写真は響建設さんのHPからお借りしました。

岡山の建築家、久成文人さんの設計した家です。

シルバーとホワイトですっきりした家、という印象で現地に

向かいましたが、丘の上の造成された住宅地にどう見ても

普通っぽくない住宅がありました。

まず、玄関ドアが普通じゃなく、ステンレスかスチールなんだけど

木を横張りしたような表面加工を施したドアで、しかもドアノブがない!?

玄関ドアにノブも引き手もないんですよ!?

よく見ると、フラットな一枚物のドアの側面部分に溝があってソコに指を掛けて

開くようです・・・。初めて見ました。

家の中は、床はパイン、天壁は白に統一されてて、LDの一部の壁が真っ赤。

一見奇抜だけど、家具を配置したりすると意外と受け入れられそうな、さすがの

バランスでした。

特に水廻り、トイレ、洗面、浴室がすごく良かったです。

トイレも浴室もトップライトからの柔らかい光が入ってて、まさに住宅雑誌でも

みてるような至福のひと時でした・・・。

建築家の久成さんとかスタッフがいなかったらもっとリラックスして見られますが

なにぶんテンションが上がってて、後日思い返すと、あと一時間くらいはじっくり

見たかった・・・ といつもため息がでます(笑)

どこをとっても、建築家、久成文人さんのこだわりがさり気なく、かつ大胆に表現された

大満足のオープンハウスでした。

上の写真にもあるように、建築家は雑誌やネットで見てると近寄りがたい雰囲気

ですが、久成さんは風の通り方、採光のこと、間取りのとり方などなど、

熱心に説明してくれて、作品に対する愛着をすごく感じました。

また機会があったら是非お邪魔させください (ー) フフ

 

 にほんブログ村 住まいブログへ ←家づくり情報満載!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほころ)
2008-12-02 09:47:17
赤い壁!
とても斬新ですね!!!
私はインテリア大好きだけど、
全くといっていいほどセンスがないから
赤い壁を生かすインテリアなんて無理です。。。
でも、素敵な部屋に、空間になるんでしょうね。

それにしても斬新!

センスが良くなりたい・・・
返信する
しほころさんへ (オト)
2008-12-03 08:25:48
壁の一面だけに色を付けてアクセントにしてる
のは時々見ますけど、リビングの壁を真っ赤に・・・
というのは自分も初めて見ました。
でも以外と違和感なかったです。

たしかにインテリアって難しいですけど、
しほころさんはセンスいいですよ!
しほころさんのブロ友のあかりさんも
センスいいですね。
自分はご主人のブログに遊びに行ってますので
いつも感心しながら見てます


返信する
素敵! (かめ子)
2008-12-03 12:03:34
すごく素敵ですね~

クール&スタイリッシュ

こういう感じの家も憧れてしまいます。

ホントにカッコイイ家には住み手のセンスも要求されますよね。

あ~やっぱり憧れるけど、私には無理そう

でも、いろんなところで素敵な家がどんどん出来ていってるんですね~

なんか見てるだけでも幸せ~って感じです。
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-12-03 23:01:46
いろんなジャンルの住宅がありますが、
あまりにクールでスタイリッシュな家って
自分としては少々落ち着きませんかね
自然素材好きですので、ホッとする温かみの中に
何気ないスタイリッシュな部分があるくらいが
ちょうどイイです。そうです!かめ子さん邸は
まさにそんなバランスでかなり好きですよ
でもオープンハウスに行って
いろんな建築を見られるのは本当に楽しいです
できれば一泊だけでもさせてくれれば
最高なんですが(笑)
返信する
Unknown (しほころ)
2008-12-18 12:34:02
こんにちは。
えっと、リンクを張らせてもらったんですけど
よろしかったでしょうか?
勝手にスイマセン><
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-12-20 21:49:51
なんだかリニューアルされてて斬新です。
タイトルもかっこいいですね!!

今でもこういう家にはあこがれがあります。
よっぽど自分のポテンシャルも高くないと住みこなすのは無理かと・・・
私だったら結局普通になっちゃう・・・
ホント、一泊できると最高!!ですね。

今でもずっと建築と触れ合っているオトさんすごいですね。


返信する
しほころさんへ (オト)
2008-12-21 19:47:48
リンクありがとうございます!
ウチのブログにも張らせてもらおうと
思ってたとこなんです(笑)
最近ネタ不足&年末のバタバタで更新できず・・
リンク張っていただくからには頑張って
更新せねば
こちらもペタっとさせていただきます。
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2008-12-21 22:22:29
コメントもらうのも久々ですね!
感激です。

最近こっちでも建築家設計の家が増えて
ますので、アンテナ張ってるとオープンハウスの
予定で大忙しです(笑)連れまわされるツマは
迷惑がってますが…
にゃんこさん邸も十分ハイセンスな憧れの家ですよ!
特に洗面&浴室・・・
返信する