いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

中桟なし網戸

2007-09-17 21:56:56 | 住・・・いろいろ

住宅雑誌を見てると、窓の網戸に2タイプあることに気づいて、一時は網戸ばかり

注目していた。

2タイプというのは桟アリと桟ナシ。桟アリが一般的なのか見る機会が多い。

ウチはド田舎だから虫よけのため、窓すべてに網戸は絶対です。

 

 

実家の桟アリの網戸。

真ん中の横棒が桟。これは網自体の耐久性を保つために桟があるでしょか?

 

 

これはウチの中桟ナシの網戸。

こちらのほうがスッキリして外を眺めたときに、視界を遮らないだろう

と中桟ナシに。

 

 

ここの窓も中桟ナシ。どうも桟があると、気に入って決めたサッシの

イメージが壊れる気がします。

 

実際、イメージが壊れたのがこちら。

 

 

これはリビングの横長窓。トステムのシンプルアートシリーズ。

巾は1700mmくらい。開閉はほんの少しだけど、網戸が必要だったので

設置したところ、網戸に3本も桟らしき縦の棒が・・・。

 

この3本の線で横長のシンプルな窓のイメージがすっかり壊れてます。

問い合わせたところ、この巾の網戸になるとどうしても3本は支えがないと

もたない、との回答。

カタログにも網戸の説明は書いてある、とのことですがシンプルアートシリーズ

とまで銘打っておいてこの網戸はないんじゃないの~、という感想です。

一言、メーカーか工務店の方からの説明がほしかったですね。

どうにか、もっとスッキリおさまる取り付け方法を考えてほしいものです・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸 (かめ子)
2007-09-18 09:14:36
桟アリと桟ナシですごく印象が変わるもんなんですね~
勉強になりました

でも確かにせっかくカッコいい窓なんだから、網戸もスッキリいきたいですよねぇ。
メーカーさんにも、努力していただきたいです。

網戸ってないと困るんですが、見た目にはとても邪魔です

うちは窓を閉めた時の見た目にこだわって、目立つところはプリーツ網戸にしたんですが、
きっと使っている時は、普通の網戸のほうがすっきりしてますよね。

網の色も銀黒がいいとか聞きますが、どうなんでしょう?
中からの視線はクリアで、外からは見えにくいとか言いますが…。
オトツマ家はどうされましたか~?
返信する
ん~~ (boo)
2007-09-18 18:26:46
長い目でみれば中桟があるほうがオススメです!
網戸張替のときにどうしても強度が弱くなり、
弛み易くピンっと張りすぎるとサッシ自体に
余計な負担がかかるので、超~丁寧に使ってね^^
返信する
ん~~2 (boo)
2007-09-18 18:29:44
それと小窓の部分ですが・・・
FIXタイプの特別に作ってみれば?
サッシ屋さんに相談されてみれば?
まぁ~網戸無しで自然な家でいいじゃん!
ナチュラリ~~~~じゃん!けけけ!
返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-09-18 20:14:31
プリーツ網戸ってあるんですね!?
どんな風か完成したら是非見せてください!
ウチの網戸は黒っぽい色ですが、普通の色と比較して
確かに外からは見えにくく、中からはそうでもない
って感じです。
耐久性の問題があるかもですが、桟ナシ網戸、今のとこ
オススメです
返信する
網戸。 (ふわら)
2007-09-18 21:12:12
網戸ってホント悩みますよね~
うちも自然が豊富な分、虫も豊富なので
網戸がないと生活できません。
今日「3連窓の網戸ってどうなるんだっけ?」と
話していたところです。
プリーツになるんだったか、普通のだったか…
編み目がヤケに細かかったのは覚えているのですが(笑)

横長の窓の網戸、最初のリフォームポイントになりそうですか?
私は気になりませんでした。
こだわり度がまだまだ未熟ですね
返信する
booさんへ (オト)
2007-09-18 22:09:49
さすがはbooさんですね!
10年前とは言うことが違います!
世の中、中桟アリが多いのはそれなりの理由があるんですね。
誰が中桟ナシなんかを作ったんですか!

横長窓はロールを下ろして見ないようにします
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-18 22:14:34
たまに建築家住宅でも中桟アリの網戸を雑誌でも
見かけますから、気にならないのか、機能的によほどの
問題があるのか・・・。
ウチは「オトコダ」が過ぎるのでしょうか(笑)
家づくりblogでも網戸の話題ってあまり見かけないです
返信する