いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

エアコン

2007-09-13 21:32:01 | 住・・・いろいろ

我が家のリビングのエアコン。

 

 

構造材の梁と梁の間に挟まれるように付けてます。

もちろんエアコンの大きさに合わせて梁を設計したわけじゃありません。

取り付け位置でアレコレ悩んだ結果ここになりました。

両脇の隙間が5mmくらいのピッタリサイズです。エアコン屋さんには

「こりゃ無理だ・・・」と最初は敬遠されてましたが、ここしかないッス!と

ゴリ押しして付けてもらいました。

 

 

建築家さんの設計した住宅では、エアコンの存在は様々な方法でさりげなく

その姿を消しています。吊り戸棚の一部になってたり、壁の一部になった

格子の中に内臓されてたり・・・そこまでなぜ隠すか、というくらい。

ウチの場合隠す場所はなかったが、せめて、なるべく目立たないように

したかったのです・・・。

一応、送風口だけは梁より少し下になるようにしています。

 

 

ちなみに、エアコンのコンセントは、本体の背面にすっきり隠す「中コンセント」を

考えてましたが 「古くなったり、施工の不具合があってドレーンが詰まり

水漏れがあった場合に、ショートしたり、最悪、火災になったりする危険性があるから

空調業者は絶対やらない」 とネットで問い合わせた空調業者さんからの丁寧な回答が

あったため、外に出す通常の付け方におさまりました。

 

実家の「中コンセント」どうしよう・・・ と思ってる今日この頃です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン (ふわら)
2007-09-13 23:46:53
ジャストサイズですねv
計って造ったのかと思いました。
そのまま梁を伝って移動する、移動エアコンになりそう
(エアコンが移動してどうする^^;)
隙間5mmに入れ込むのは、まさに職人技ですね!

梁を挟んで左側がエアコンのコンセントですか?
リビング、オトさんセンスのすっきりした
居心地よさそうな感じです
返信する
エアコン (かめ子)
2007-09-14 08:19:03
おおっ!まさにピッタリですね
エアコン屋さん、頑張りましたね~

エアコンって見えててもいいんですけど、
意識すると気になっちゃいます。

うちは1Fをパブリックスペースにしてますので、
1Fのみ隠してます。
3台あるのですが、まさに
「戸棚の一部になってたり、壁の一部になった
格子の中に内臓されてたり」してます。

一ヶ所隠すと、なんとなく全部隠さないといけないような感じになっちゃって…

オトツマ家は露出だけど、スッキリしてるし、目立たないですね。
グッドアイデアです
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-14 22:20:55
ここにエアコン収納のボックスでも造って
前面は格子にしたりすれば隠せたかなぁ・・・と
思ったりしますよ。
移動するエアコン案、電気メーカーにアイデア売り込んだら
興味しめすかも・・・(笑)
ふわらさんとこは隠蔽配管といい、どんな隠し方になるか
大注目です

返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-09-14 22:34:43
普通はエアコンなんて出てて当たり前ですよね。
隠してるのは住宅を作品の域まで押し上げてる建築家さん
くらいのものです。
一般の住宅と建築家の作品はその辺から全く違いますよね
ウチは建築家に憧れた家ですので、かめ子さんとこも
ふわらさんとこも仕上がりが楽しみでしょうがないです
返信する
うちのエアコンは (ふわら)
2007-09-15 00:35:07
配管は隠蔽ですが
本体は潔~く外に出てます。
期待を砕いてすみませぬ~
隠してる…とゆ~より晒してますわ。

あ、でもリビングのエアコンだけは
薄型の目立たないヤツです
・・・晒しきれてませんね(笑)
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-15 10:39:58
そーでした
薄型のエアコン自体がスタイリッシュなタイプでしたね。
そうなると次はどのように晒すかに注目が集まりますね
と小林さんにお伝えください(笑)
返信する
オトさ~ん (ふわら)
2007-09-15 21:01:11
早めのハロウィンですか?
いきなりのオレンジ色、度肝を抜かれましたわ(笑)
悪戯か お菓子どっちにします~

…って、エアコンに無関係なコメント

え~と、小林さんに伝えます(取って付けたよう…)
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-15 22:37:02
このオレンジはツマセレクトです!
かなり早いですが、10月末までの限定のようです
限定モノにめっぽう弱いのです(笑)

返信する