いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

漆喰のチリ切れ

2008-02-13 23:40:55 | 住・・・漆喰

夏に住み始めて半年。暑い夏が終わって今は冬。

 

ウチの家に使われてる木も随分乾燥が進んで、漆喰も時が

経つごとに固くしっかりした壁になってきてる感じがします。

 

半年たって、木の枠と漆喰壁の間に隙間ができてる部分が

あります。

 

 

 

 

いわゆるチリ切れというやつ。チリは枠と壁の取り合いなどの段差のこと。

ウチの枠は米栂の集成材ですが、それなりに木特有の伸縮があるようです。

 

今は空気が乾燥してる時期なので、木が縮んだのが原因なのか

漆喰が乾燥・硬化するときの収縮によるものなのか、ハッキリとは

言えませんが、チリ切れをおこしてる部分があります。

 

 

 

 

ここは別のドア廻り部分。今のとこ大丈夫ですね。

 

 

 

 

 

階段部分にある無垢の桧部分。横はセーフですが、縦はアウト。

拡大するとこんな感じで切れてます。

 

 

 

 

桧の伸縮方向のせいなのか?漆喰の乾燥収縮が原因なら桧の

横方向も切れそうなものですが。

 

夏の多湿な時期になって木が膨張することで隙間が少しでも

埋まるか否か・・・

 

 

 

 

 

1階リビングの横長窓。ここはアウト。

切れてます。

 

 

 

 

 

同じく1階リビングの、引き違い窓。ここはセーフ。

同じ環境なのに違う結果です。

 

 

 

 

 

ここが一番隙間としては大きそう。

階段の途中、斜めになってる部分と縦方向。

 

斜め部分は1階天井の延長でパインの羽目板です。

ここも結局確かな原因は不明です・・・。

 

無垢のパイン材と漆喰の取り合わせが原因か、構造的なことも

考えられるのか・・・とにかくここの隙間は針を刺してみたら奥の方まで

入っていきましたので、近々補修が必要でしょうか・・・。

 

 

今時の簡易な施工方法でもチリ切れを防ぐ方法はあると思いますが

ひと手間かかりますから、そこをやるかやらないか、予算があるかないか

難しい問題ですが、自然素材相手にあまり細かいことを言うな、と

いう声が聞こえてきそうです・・・

 

広~い心で受け入れることもある意味大事でしょうか!?

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2008-02-14 22:10:35
イマドキのお宅は、経年劣化していくことを前提に
建てられたものじゃないと思います。
新しいときは何でも良く見えますが、やはり
家と一緒に成長していく住宅こそ大切な気がします。
例えばおばあちゃんの家っていうイメージは
古いけど、あったかくていい匂いがするっていう感じです。
実際うちの祖父母の家は戦前建てられた家でしたが
縁側がありサザエさんのような家でした。
居心地がよかった~!!いまはもうありませんが・・・
オトツマ邸でもそんな家になっていくことを期待しています!
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2008-02-15 08:19:27
サザエさんの家ですか。
昔の家って豪華ではないけど、悪い印象では
ないですよね。
今みたいに工業製品が氾濫してない分
素朴な材料でしか家ができない時代だった
んでしょう。
現代は圧倒的に経年劣化を楽しめない家が多いですが
それでも沢山の人が、自然素材の温かさを
楽しめる家をつくってますね。
でも、温かさを求めるとコスト高になるってのが今時の
日本の家の問題です!

返信する
チリ切れ (ふわら)
2008-02-17 00:43:36
・・・・って言うんですね。
これウチにも出来てます。
アバウトな私は気にもしてなかったのですが
細かなMは気になる模様(笑)

やっぱり補修した方が良いのかしら・・・
返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-02-17 21:21:32
そうなんです…
アバウトで大らかな気持ちでお付き合いする
のが一番です。
熱効率や住宅性能には大きな問題はないと
思いますよ
Mさんがナイスな補修をされたらご紹介
お願いします(笑)
返信する
チリ切れ (かめ子)
2008-02-18 11:02:16
私も全然気付いてませんでした~

なるほど、オトさんの記事を見て確認してみると
うちも造作家具と接してるところは切れてました

やっぱり自然素材を使うと、こういうところは
仕方ありませんね。

夏になったらくっつくのでしょうか
ちょっと楽しみです
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-02-18 19:45:58
そうです!かめ子さん!
自然素材だからある程度仕方ないんです
自然素材ってキズ付きやすかったり、チリ切れしたり
脆かったり…デメリットはあります けど
それを上回るメリットがたくさーんありますから
魅力的なんですよ。そのうち短所も愛しくなります

夏にくっつくかは・・・(笑)
返信する
チリ切れ (ちあき)
2014-05-20 09:55:28
ちりじゃくりがない?
返信する