いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

ガンダムTシャツ買って坂本龍馬記念館

2008-05-06 17:06:53 | 建物探訪

ご近所名所めぐり その2、ということで前回の牧野富太郎記念館

 

引き続き、我が県一番の観光地、桂浜近くの坂本龍馬記念館に行ってきた。

 

 

と、その前にユニ○ロに用があって立ち寄ってみた。

 

毎シーズンやってるコラボTシャツのコーナーを見てると

 

ガンダムのプリントTを発見!

 

 

ガンダムはモロ自分の世代なので、興奮を抑えつつ澄ました顔で

 

全種類をチェックしてると、いつの間にか購入モードに・・・

 

 

か・・・買ってしまった。

 

 

 

 

バリエーションは10種類くらいあったかな?詳細はコチラ

 

最後はジオング完成型との一騎打ちになったが、あまりのジオングの

 

インパクトにびびって、ジムVSザクに決定。

 

 

 

 

このリアルなザクのうしろ姿が精悍です・・・

 

 

しかし、このガンダムTシャツ衝動的に購入したものの

 

いつ着よう・・・別にネタのために買った訳じゃないしなぁ。。

 

 

 

さて、用事も済ませて、GWの入り口にわざわざ混んでる観光地、

 

坂本龍馬記念館に行きました。 

 

 

 

 

太平洋の大海原に向かって突き出た個性的なデザインです。

 

オレンジとブルーのイメージでしょうか?オレンジは、はりまや橋とか

 

よさこいの鳴子をイメージしてるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

建築家の高橋晶子+高橋寛の作品。

 

 

この記念館は、現代文でも読める龍馬の手紙、ピストルの模型、

 

暗殺された部屋にあった血痕のついている屏風、掛軸など、

 

龍馬ゆかりの品の数々が展示されてて、見所十分。

 

龍馬ファンには絶対オススメです。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ ←家づくり情報満載!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん (+S)
2008-05-07 00:11:36
普段着として活用しましょう!
ネタでもなんでもなく堂々と・・・
上にシャツを羽織って、チラ見せも可です(笑

ちなみに私は歴史は好きなのですが、深~い理由?があって幕末嫌いでした。
でも最近は大河ドラマの『新撰組』等々影響もあって幕末にも興味が出だしました。
幕末といえば竜馬は避けては通れないので、興味ありますね。
ご近所だなんて羨ましい。。
返信する
やっぱり (かめ子)
2008-05-07 08:53:16
ガンダムTシャツ、うちも買っちゃいました~
夫婦ともにガンダム好きですので、
ツマさんのブログを見て、はりきって買いに行きましたよ。
残念ながら相方のお目当ての柄は既にXLサイズがなく、
結局オトさんとお揃いに~
私も欲しかったのですが、
さすがにこの歳の女がガンダムはマズイかなと思って
我慢しました~(笑)

「坂本龍馬記念館」まだ行ったことないんです。
一回行ってみたいです
返信する
+Sさんへ (オト)
2008-05-08 12:27:33
わが県には龍馬のおかげで幕末の資料がいたる所に
展示してあって、歴史好きのみなさんにはとても
見応えありますので、是非観光にいらして下さい。

そーなんです、このザクは上着からチラっと
見せるくらいの感じがさり気なくていいかなぁ
と自分も思いました(笑)
がんばって着ますよ!

返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-05-08 12:39:09
なんとお揃いですか~(笑)
お気に入りのに限ってサイズが無かったり
しますよね
かめ子さんも部屋着とかパジャマにすれば
OKじゃないですか
我慢はよくないですよ

そう言えば、GW期間中に帯屋町のお店で
3mもある黒王号に跨るラオウのフィギュア
が展示されてるのを見に行きたかったけど
逃してしまいました
北斗の拳ネタです・・・
返信する
ラオウ! (かめ子)
2008-05-12 15:04:12
ラオウのフィギュア、3mもあるんですか
それはぜひとも見てみたいですねぇ~

ガンダムTシャツ、先日行ったら
ほどんどの種類がなくなってました…

やっぱり人気なんですね。
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-05-12 23:05:16
そーなんです
相当残念です・・・
あんなの滅多に見れるものじゃないです。
ちょっと年齢的な部分で躊躇してしまった自分を
責めてます
いつまでも少年ですね~(笑)
返信する