いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

照明器具

2007-07-30 23:09:28 | 建・・・設備 照明

いよいよ最終段階に突入! ということで今日の現場は照明器具を取り付け。

 

 

照明に関しても、検討にかなりの時間を費やしました。

メーカーは、オーデリックを中心に遠藤照明、山田照明、ナショナル、松本船舶。

それぞれのメーカーで気に入った器具をセレクト。

ほとんどの国産メーカーのカタログをネットで取り寄せて一通り検討です。

性格がバレますねー・・・。

 

 

ここはPCスペースの天井。このスポットライトは遠藤の器具でデスクワーク用です。

回転したり方向を変えられるから漆喰壁に向けて間接照明としても使えるかな。

なぜかこの照明が好きで、7台使ってます。

きっかけは、「新しい住まいの設計」 。このタイプはシンプルだし、ほぼ即決でした。

 

 

2Fの洗面室も床の塗装が終わって、照明器具を残すのみとなりました。

ここの床は無垢のパインですがウレタン塗装に・・・。

無垢板の足触りを楽しみたいとこですが、浴室に面してるし、とにかく水気の

心配があって、ここと1FWCはウレタン塗装です。

気休めですが、木の風合い重視のつや消しウレタンで・・・とお願いしました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

ツマの 「晩婚新妻のお料理奮闘記」 もよろしくお願いしますっ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新居の様子 (ふわら)
2007-07-31 00:07:36
毎回 拝見するの楽しみにしています。

うちも間接照明が兼ねられるから、と
スポットライト使ってます。
やはり漆喰壁に向けてムーディに?(爆笑)
スポットライト使いは初めてなので
楽しみにしてるんですが
こだわりの部分は「スポットはやめて~」と却下。
それはいずれ拙宅のブログで・・・

洗面スペース このアングルも良い感じですね。
気持ちよい朝を迎えられそう
できばえに魅入って遅刻しないように
気をつけてくださいね~
返信する
照明 (オトツマ)
2007-07-31 23:11:55
スポットとかダウン、ペンダント、初めての照明ばかり
だから正直、点灯!してみてアチャ~ってことにならないか
少し心配ではありますね。

「スポットはやめて~」のこだわりの部分はいつ公開
されるんでしょうかー?!(笑)
返信する