いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

養生とれる!

2007-07-31 21:34:29 | 建・・・木

再度台風が接近中ですが、我が家は着実に完成に向け進んでおります!

 

床の養生が撤去されました。

 

 

2Fのパインがお目見えです。2Fはすべて無垢のレッドパイン。

洗面はウレタン塗装で、他はすべて無塗装。

 

 

昨日に引き続き、照明器具の取り付けも進みます。

勝手口のマリンランプも。

 

 

銀黒ガルバ、軒天の米杉、漆喰壁、杉の格子、でマリンランプ。

シビレル組み合わせですー!

 

 

室内ドアで唯一の開き戸。玄関以外のドアはすべてシナ合板の造作ドア。

塗装はリボスのクリアで、何の変哲もないシンプルな雰囲気に仕上げてます。

 

 

玄関ドア同様、ここもレバーハンドルはKAWAJUN

たくさんのアイテム数の中から、レバーハンドルは2つ選びましたが

結局、無愛想なくらい素朴なデザインのものに。

 

 

室内ドアのハンドルだから、手触りのやさしい曲線にしてみました。

この部屋だけは、玄関とおなじ鍵を付けてます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナベニヤの色 (ふわら)
2007-08-01 01:36:07
いいですね~
我が家気分で毎日、見させていただいてます。
うちも似たような感じの色合いになるのかな?
(自分で知らない辺り…
クリアな扉も良いな~と、また悩んでしまう

KAWAJUNロゴをアップにする辺りに
オトさんの並々ならぬこだわりを感じますね
フェチ度パワーアップです
返信する
ふわらさんへ (オトツマのツマ)
2007-08-01 11:23:29
こんなの序の口です・・・

まったく理解のないツマなので、どうか彼を励ましてあげて下さい 笑
返信する
お久しぶりです!! (綾吉)
2007-08-01 19:12:28
盛夏お見舞い申し上げます
久しぶりに遊びに来てみたら、何だか吸いこまれるように見入ってしまいました
オトさん(ナンか変な呼び方ですが・・)凄いですね。ひとつひとつの部材へのこだわりが尋常じゃないっていうか・・・。しかも幅広い知識ですよね。凄く勉強になりました!と、勝手に感謝してます。完成したら、是非お邪魔したいな

ではでは、また遊びに来ます
返信する
綾吉さんへ (オト)
2007-08-01 20:57:02
コメントありがとうございます!

綾吉さんのコメントを読んで、なぜかツマがケラケラ
笑ってました…。

久々に家づくりのわかりにくい内容を読んでの、いいご意見なのに
何がそんなに可笑しいのか? ですよ。

もうすぐ完成して引越しますので、落ち着いたら是非
遊びにきてください!
大歓迎です!
ブログに載せきれなかった部分を解説付きで詳細に
お見せしますよっ!


返信する
綾吉へ (ツマ)
2007-08-01 21:13:06
おっ久しぶり
元気にやってますか?
オットの家ブログ褒めてくれてありがとう。
私がなかなか理解がないから、彼は可哀相なのです
でも、意見がぶつからないし自分の思うように全部できたのだから彼にとっては幸せなのだ
綾吉が家を建てる時は相談してみて下さい。
きっと徹夜で資料を説明してくれることでしょう 笑

ますます暑くなりますが、お身体ご自愛なさいませ。
そうそう、私のお料理ブログも遊びにきてねっ。
http://blog.goo.ne.jp/hana381
晩婚新妻のお料理奮闘記  といいます

 


返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-08-01 22:06:48
家中の色とかディテールなんかは、どちらかと言うと
建築家さんまかせにして、知らぬ間に「素敵~」な
住まいが出来てました…。みたいな感じに憧れますね。

ウチは見た目の部分は99%施主設計住宅なので、よくここまでの
仕上げに工務店さんと職人さんが付き合ってくれたなぁ としみじみ
感謝することがあります。

でも、ふわらさんが参考にしてくれてる辺り、建築家に憧れ住宅は
ひとまず成功してます?

返信する
大成功ですv (ふわら)
2007-08-01 23:34:37
私は自分でやってみたいな~と思わないじゃなかったのですが
センスと時間に余裕がなさそうで(笑)
家にかける時間を働こう・・・・と。

ツマさんは実際に住んでみてから
家の使い勝手の良さを実感するのではないでしょうか
オトさんに惚れ直すこと必至ですね
返信する