いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

そろそろ簾の季節

2008-07-27 23:14:40 | 住・・・いろいろ

ここ最近30度を超える真夏日が続くようになって

ウチの二階は引っ越した昨年同様、窓を開けて

風を通してても室温は30度以上で湿度は70%前後・・・。

 

壁は漆喰、天井、床は無塗装の杉とパインで湿気を吸いつつ

快適な室内環境をつくってくれるはずなのですが、この高温多湿な

高知県の夏では、さすがの自然素材も触り心地がサラッとするくらいの

もので、夏でも涼しい快適空間・・・なんていう状況には程遠いです。

 

そこで、今年も登場したのが毎年恒例となるであろう、簾。

 

 

二階、南の掃き出し窓前にセッティング。

窓からはデッキ分、90cmくらいの軒があるから、夏の直射日光は入ってきませんが

この簾を付けると、外部からの視線も気にならなくて、バーチカルブラインドも

開け放って、風も通るしすごく開放的な状態になります。

 

 

クルクル上げて好きなとこで視線をカットできますし、雨の日は上まであげて

おけば濡れません。

家の外から見て、「いかにも簾」って部分を除けば、かなり優れモノです。

この地方では夏の必須アイテムですね。

 

 

 

今日は入道雲がいっぱいで、いかにも行楽日和。

生垣のシラカシも毎日の水遣りで少しずつ成長してます。

 

 

家庭菜園のプチトマトは 、収穫のピークなのか

採っても採っても追いつきません。

毎日のように食卓に出てきてデザート代わりに必死で食べてます・・・。

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ ←家づくり情報満載!