いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

そろそろ簾の季節

2008-07-27 23:14:40 | 住・・・いろいろ

ここ最近30度を超える真夏日が続くようになって

ウチの二階は引っ越した昨年同様、窓を開けて

風を通してても室温は30度以上で湿度は70%前後・・・。

 

壁は漆喰、天井、床は無塗装の杉とパインで湿気を吸いつつ

快適な室内環境をつくってくれるはずなのですが、この高温多湿な

高知県の夏では、さすがの自然素材も触り心地がサラッとするくらいの

もので、夏でも涼しい快適空間・・・なんていう状況には程遠いです。

 

そこで、今年も登場したのが毎年恒例となるであろう、簾。

 

 

二階、南の掃き出し窓前にセッティング。

窓からはデッキ分、90cmくらいの軒があるから、夏の直射日光は入ってきませんが

この簾を付けると、外部からの視線も気にならなくて、バーチカルブラインドも

開け放って、風も通るしすごく開放的な状態になります。

 

 

クルクル上げて好きなとこで視線をカットできますし、雨の日は上まであげて

おけば濡れません。

家の外から見て、「いかにも簾」って部分を除けば、かなり優れモノです。

この地方では夏の必須アイテムですね。

 

 

 

今日は入道雲がいっぱいで、いかにも行楽日和。

生垣のシラカシも毎日の水遣りで少しずつ成長してます。

 

 

家庭菜園のプチトマトは 、収穫のピークなのか

採っても採っても追いつきません。

毎日のように食卓に出てきてデザート代わりに必死で食べてます・・・。

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ ←家づくり情報満載! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃるほど (boo)
2008-07-30 17:38:12
なかなか和だね~
しかし高知の空は真っ青ですね~
都もいい天気ですが・・・
このごろ通り雨がね~1時間降ってくれば
夜は過ごしやすいんですが・・・中途半端に降ると
蒸し~~~ってするんでね~
まぁどうでもいいんですがね~
返信する
booさんへ (オト)
2008-07-30 21:13:55
ホント雨降らないねー。
こっちはにわか雨すら無いし・・・
そっちも外周りやから車の中とか
現場行くとかなり暑さがこたえるね
仕事しながら痩せそう
返信する
暑い・・・ (+S)
2008-07-30 22:40:15
こちらも猛烈に暑いです。。。
これじゃあ天然素材の吸湿性もさすがに追いつきませんね。

簾は良いアイデアですね。
見た目にも涼しげだし、風も遮らないですし。
我が家は、もうエアコン様々です・・・
2階は帰宅すると蒸し風呂のようになってます。
返信する
+Sさんへ (オト)
2008-07-30 23:17:22
関東の方が気温が高いですよね・・・
あの2階の篭ったような暑さはハンパじゃ
ないです。さすがの無垢フローリングも
表面が多少湿り気を帯びてますし。
この時期のビールは最高ですが、
早く涼しい秋になってほしいです・・・
返信する
 (かめ子)
2008-07-31 10:51:33
涼しげですねぇ。
風情があるし、かなり有効みたいですね

うちも1Fに設置してみようかな~

プチトマト、うちもすごいことになってますよ
食べるのが追いつきません~
今は専ら、漬け込んでピクルスにして食べてます
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-07-31 22:11:41
かめ子さんとこも吹き抜けに大窓がありますから
夏場の日差し対策は大変かもですが、思うに
やはり建築家さんは、その辺もある程度計算に
入れて窓の配置も設計してるでしょうから
風の流れと日差しのコントロールはウチとは
随分違うんじゃないかと推察しております
プチトマトをピクルスですか!?
ツマに話してみます
返信する
スダレ (ふわら)
2008-08-02 15:07:38
良いですね~
ウチもやりたい所ですが周囲には超絶強力な蚊が…
私が仕事で多忙を極めていたので
Mが植物の水やりを担当してくれているのですが
全身防虫ネットで覆い、
虫除けのハーブスプレーを自分自身に噴射してから
水やりに臨んでいます・・・。

ウチもプチトマト、葉っぱの増殖加減はハンパじゃないのですが
必死で食べる…って程には成っていません
返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-08-02 18:27:03
忙しい中コメントありがとうございます
カトレア荘の周囲はかなり蚊が多いようですが
ウチの周りはまったくといっていいほど
蚊は出てませんね
そちらは超絶強力な蚊でこちらは超絶迷惑な
ムカデですか・・・どこにも天敵って
いるんですね
返信する
ムカデも… (ふわら)
2008-08-03 03:49:01
います・・・・・
私以外のカトレア荘住人の部屋に出現したとか。
私は玄関先でしか見てませんが~

蚊やムカデもですが
クモの数もハンパじゃないです~。
通路を通るたびにクモの巣が顔にくっつくって…
クモの巣との戦いは熾烈ですぅ~
返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-08-03 20:41:50
エー虫類もこちら以上?に
出現率高いですねー
ムカデはくれぐれも気をつけてくださいよ。
家の周りにムカデスプレー撒くとか、タンスの
防虫剤を部屋の隅に置くとかいろいろ対策は
あるようですが、この際ネコさん達に退治してもらう
のはどうなんでしょう
カトレア荘の周辺も自然豊かですから・・・
やはり共存するしかないのか
返信する