いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

漆喰のチリ切れ

2008-02-13 23:40:55 | 住・・・漆喰

夏に住み始めて半年。暑い夏が終わって今は冬。

 

ウチの家に使われてる木も随分乾燥が進んで、漆喰も時が

経つごとに固くしっかりした壁になってきてる感じがします。

 

半年たって、木の枠と漆喰壁の間に隙間ができてる部分が

あります。

 

 

 

 

いわゆるチリ切れというやつ。チリは枠と壁の取り合いなどの段差のこと。

ウチの枠は米栂の集成材ですが、それなりに木特有の伸縮があるようです。

 

今は空気が乾燥してる時期なので、木が縮んだのが原因なのか

漆喰が乾燥・硬化するときの収縮によるものなのか、ハッキリとは

言えませんが、チリ切れをおこしてる部分があります。

 

 

 

 

ここは別のドア廻り部分。今のとこ大丈夫ですね。

 

 

 

 

 

階段部分にある無垢の桧部分。横はセーフですが、縦はアウト。

拡大するとこんな感じで切れてます。

 

 

 

 

桧の伸縮方向のせいなのか?漆喰の乾燥収縮が原因なら桧の

横方向も切れそうなものですが。

 

夏の多湿な時期になって木が膨張することで隙間が少しでも

埋まるか否か・・・

 

 

 

 

 

1階リビングの横長窓。ここはアウト。

切れてます。

 

 

 

 

 

同じく1階リビングの、引き違い窓。ここはセーフ。

同じ環境なのに違う結果です。

 

 

 

 

 

ここが一番隙間としては大きそう。

階段の途中、斜めになってる部分と縦方向。

 

斜め部分は1階天井の延長でパインの羽目板です。

ここも結局確かな原因は不明です・・・。

 

無垢のパイン材と漆喰の取り合わせが原因か、構造的なことも

考えられるのか・・・とにかくここの隙間は針を刺してみたら奥の方まで

入っていきましたので、近々補修が必要でしょうか・・・。

 

 

今時の簡易な施工方法でもチリ切れを防ぐ方法はあると思いますが

ひと手間かかりますから、そこをやるかやらないか、予算があるかないか

難しい問題ですが、自然素材相手にあまり細かいことを言うな、と

いう声が聞こえてきそうです・・・

 

広~い心で受け入れることもある意味大事でしょうか!?

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ