サロン・風変わりな人材開発の宴 

人の育成について、色々な視点から書いていきます。これは、体験記であると同時に、次の人材開発施策に対するトライアルです。

「組織は戦略に従う」について

2017年01月21日 07時35分59秒 | 組織
経営学者・チャンドラー(1918~2007)の言葉に『組織は戦略に従う』という名言がございます。
シンプルですが、それ故に忘れられない名言です。

チャンドラーのこの言葉を知らない会社員に、「組織は〇〇に従う」の中に、適切な言葉を入れなさいという問題を出したら、「組織は社長に従う」と回答するのでは?(苦笑)

組織は、それ自体何もするものではありません。よく、どの会社も組織の改定をしますが、社員はどこ吹く風。淀んだ組織に、仮にカンフル剤として組織を改定しても、効果は不透明です。

組織を変えないとマンネリになる? ひとつの真理だとは思いますが、固定観念では?。
容易ではないが、ビジネスを変える。それに伴って人も動く。これはマンネリな組織風土を変える社内活性化の施策より有効かもしれません。

組織と人について、次の四点から考えてみます。
 a.組織改定&人の異動あり  b.組織不変&人の異動なし 
 c.組織不変&人の異動あり  d.祖織改定&人の異動なし

まったく新しい戦略を構築するならa。その状況を見極めるならb。
戦略に変更、テコ入れが必要ならa,c,d。

実際は、こんな単純ではないが、モデルとして考えると上記の4類型があるのかと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。