おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

私のお盆休み。

2017年08月18日 | Weblog
11日から16日の朝まで母が居て
母が好きなものを作って食べてゆっくりしてもらったので
また来月にでも 泊まりに来てもらいます。

母と相棒は仲がいいので その点ではホント相棒に感謝です。
まあ相棒の変わり者具合が 母も気になるようですがw
それも個性として受け止めてくれています。(^-^)

誰にだって受け入れられないことはあるけど
そこをぐっと飲みこんでやっていかないと
血がつながらない者同士はやっていけないから。

昔は相棒も気まぐれで 自分本位で協調性がなくて
僕が居なくてもいいでしょ。とか それは嫌いだから行かないと
みんなの気持ちが削げるようなことを良く言ってました。
それだと親せき付き合いはできないんですよね。

私の方は親せきが多くて相棒も戸惑ったこともあるけど
慣れてくると それが本当に楽しそうでした。
けどそれって 自分が少しだけ何かを我慢することによって
成り立っているんですよね。
我慢しないでマイペースで事を進めるとみんなその人に対しての
見方も変わってくるし。
今は 仕事柄もあるけど私の親せきによくしてくれます。
それは相手の気持ちがあるからで 無くなったら相棒も離れていくと思います。

と言うことで? 15日でお盆のお務めは終了。
16日の朝に母を送った後関西から帰ってきてる友達を迎えに行って
佐賀に向かいました。
本当は 熊本や日田方面も考えたんですが
まだ道が復旧してないところもあって ごめんなさい。
復興になんの協力もしてないです。┌○ペコリ

まずは一山超えて 春にも他の友達を連れて行った佐賀の武雄市図書館へ。
めっちゃおしゃれで スタバも入ってて二時間くらい
ゆっくりしました。
夏休みもだし家族ずれで凄く混んでました。(;´・ω・)

本当は武雄にある餃子会館へモチモチした餃子を食べに行くつもりでしたが
ちょうど昼になってしまったので混んでるだろうと図書館へ。
スタバで軽食を買って本を読みながら食べることができます。(^-^)

その後は 昨日アップしていた佐賀県立宇宙科学館へ。

撮って~と言うので。(・・;)


関西で大阪市立科学館の会員になってる友達なので
プラネタリウムは喜んでくれるかなとチョイスしたけど
もう16時過ぎまで予約がいっぱいで
入ることはできませんでした。残念~。
けどいろんな常設展示もあって満足してくれたみたいです。(^-^)


夜は一週間前に予約が取れた「御宿夢千鳥」へ。
こじんまりとしたお宿で アットホームな感じで
すごくいいお宿でした。(^-^)
夕食抜きにして イオンでお惣菜を4000円分買ってw
持ち込みしました。(^-^)
一番おいしかったのは 完熟したメロン半切れ。
綺麗にカットしてあったので食べやすかったです。

友達がトイレに行ってる間私好みのお惣菜を
5.6種類かごに入れた後友達と合流して
食べたいものをかごに入れようよと言ったら
私がすでにインしてたお惣菜で好みが似てることが。w
まあ友達は私が苦手なあくが強い食材も好きですけどね。(^^ゞ

お昼がスタバの軽食だったので五時半に旅館に着いた時は
もうお腹ペコペコでお風呂とか入ったら空腹で倒れると
友達が言うので 先にご飯にしました。
こんなに食べれる?と広げたお惣菜を見たとき言ったけど
ほぼ完食。w おしゃべりもしないで食べてしまいました。(^-^)

画像は撮るのが恥ずかしいくらいの量なので却下。w

その日はなんと泊り客が私たちだけと言うことで
お風呂で泳ぎました。w
ぬるめで つるつるになるお湯はすごくよかったです。(^-^)

夜は早めに食事もお風呂も終わったので
持って行ってたポリッシュで友達のフットネイルを。
仕事をしているのでハンドネイルはクリアーを塗っただけ。
足先をを見るたびに 気持ちが上がればいいな。(^-^)

私の指先は これ。



翌日は朝作ったと言うお豆腐が満載の朝食でした。
お豆腐苦手なんだけど 全部食べましたよ。(^-^)

で・・・友達が行きたいと言うIKEAにGO!
佐賀大和インターから福岡古賀インターまで
渋滞もなく一時間で到着。
下道なら三時間弱かかってたな。

ゲットした こまごま。



相棒には パンに使うカッティングボードとスウェーデンのお酒を。
まずくても その土地のお酒と言うことで楽しんで飲んでくれるので
相棒のお土産にはアルコール類が一番。飲みすぎたりしないしね。(^-^)


その後 イ〇ンで ぶらぶらして親指サンダルと呼んでいるのを
二足も買ってしまいました。
このデザインを見ると 買わずにはいられない。(^-^)

凄く履きやすいんですよ。左のは友達と色違い。



夕飯のとんかつを食べた後 相棒には海鮮巻きずしを買って
楽しい二日間が終わりました。(^-^)

友達は二年後に福岡に帰ってきたとき 実家をリフォームするので
モデルハウスなどを見て回ってて 景品でもらったじゃがいもと
ふるさと納税でもらったと言うお米五キロをくれました。w
今夜はそれで肉じゃがします。(^-^)
あ! 551のシュウマイももらってるので それで夕飯は決まり。(^-^)

二日間留守してる間に 道路側の生垣の隙間から伸びてたユリが
咲いてました。(^-^)





なんだか けなげで涙が出る。
ブロックの隙間から水やりしてます。(^-^)

さて 20日は相棒の親せき宅でご飯なのでそれまで頑張ります。(^-^)
手抜きさせてもらって お好み焼きと煮物にしようかな。

最後に叔母から貰ったかごバッグ。かわいい。
野球観戦にでもお弁当など入れて持って行ってと言われたけど
それはもったいないので 部屋の中で使いたいと思います。
今の私のネイルの色にぴったり。(^-^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から~。 | トップ | 早起き。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エプロンおばさん)
2017-08-18 22:46:34
楽しんで来られたようですね。
私も親指サンダル履きたいですよ。
普通のサンダルでも履けないんですもの、夢のような話、、、
お盆が無事終わり、疲れたのでダンナ様と高校野球を見てました。
急にお盆提灯をしまう場所に困り、押し入れの掃除が始まりました。
始めるとトコトンやるダンナ様、断捨離もしてゴミ袋14袋出しました。
昔なら考えられないけど、物への執着が無くなって来てるんですね。
我が家は古い家なので、古~い本やアルバム、道具が出て来てその度に手を止めて見てしまいました。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2017-08-19 08:44:29
エプロンさん

高校野球は みてるだけで暑いのでw
我が家では全く見てないです。
夏真っ盛りの昼間あの試合をするのは
危険ですよね。
何か事故でもない限り昼間の試合をやめるとか
無いのかなぁ。朝と夕方の試合だけにしてあげたい。
いくら若くても34度とかになるこの数年危険ですよね。
エプロンさんって本当にご主人を敬ってらっしゃるのね。(^-^)
私も見習わなきゃと思うけど無理ぃ。w
いつも怒鳴り散らかしてます。w

返信する

コメントを投稿