おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

塩麹かぁ。(^^ゞ

2012年12月28日 | Weblog
そろそろお休みに入った方もいるでしょうね。
我が家は30日まで仕事です。
明日から母が泊まりに来て お正月の買い物などをする予定。
30日と31日でおせちを作る予定です。
今年は初めておせちを頼みました。
楽天で人気ナンバーワンのおせちなんですけど 安いんですよ。
後はお味ですが・・・どうなんでしょうね~。
おせちに欠かせないがめ煮(筑前煮)は大量に作りたいと思います。(^-^)

今朝ミジンコみたいに(相棒の表現)丸くなって
寝ていたので 洋服着せました。
通気性がいい綿なので傷にもいいと思います。





今年は塩麹がとても話題でしたけど・・・
私は全くそそられなくて 作ることもなく
市販されてるのを買うこともなく
食べることもなく 終わりました。
どなたか 食べられた方 感想を聞かせてください。(^-^)
本当にまろやかでおいしいのかなぁ?(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂肪腫?がつぶれた。汗 | トップ | よく寝ています。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さずき)
2012-12-28 14:22:44
ぶんさん体調はどうですか?
今年の年末は寒いみたいだから
気をつけて過ごしてくださいね(*^_^*)
おせち、うちは近所のスーパーで注文しました
とても作る余裕がない(・ω・`lll)

塩麹
美味しいですよ♪お手軽だし
ただ唯一のデメリットは
みんな塩麹の味になるとこでしょうかねえ
豚も鳥も野菜も(笑)
私の使い方が悪かったのかな
返信する
Unknown (しおこ)
2012-12-28 16:36:12
塩麹は粒粒があるので、使う前にすり鉢であたって滑らかにしてから使うのがお勧めです。
鶏肉の胸肉やささみなど脂っこくない部位が好きだけど、パサパサは嫌いなので、塩麹で漬け込むとしっとりしておいしいです。

↓手の上にご飯乗せたまま寝るなんて、モモでは考えられません。
ぶんちゃんお加減いかがですか?
でもお正月もかかりつけの病院がやってるのは安心ですね。
おだいじに。
返信する
Unknown (きなこ)
2012-12-28 18:25:03
こんばんわ~
うちも去年は頑張っておせち作ったんだけど
知人からいただけることになったので(バンザイ♪)
今年は作る予定なし。。。です。
でも私も筑前煮は作ろうかなぁ、、と
ひよまんさんのブログ読んで思いました~。
塩麹・・・流行にのっかって
一度試してみましたが
私の口には合いませんでした~(残念)
甘酒とか苦手なので麹の香りがダメでした、、、
返信する
Unknown (ちろりん♪)
2012-12-28 23:08:01
塩麹作りましたよ2回ほど。
10月ごろ今度は醤油麹作ろうと麹は買ってきたのにまだ手付かずで。。。。
肉が柔らかくなると聞いていましたが最初は分らなかったけど鶏ハム作った時に柔らかくてジューシーと思いました。
きゅうりの塩もみ代わりに塩麹で和えると糠漬けみたいに。
お肉に塩麹漬けて焼くと焦げます。
味はどうかなぁ~ 好みだし・・・・まずはお試しあれ!
返信する
Unknown (エプロンおばさん)
2012-12-28 23:47:18
塩麹も醤油麹も、市販の物ですけど試しました。
鍋の味付けに使ったら、ダンナ様が美味しい美味しいと一回で半分位使ってしまいました。
塩分取り過ぎに注意しなくては…。
とりハムに使うのは、良いアイデアかもしれませんね。
ぶんちゃん、ミジンコみたいな寝姿って…。可哀想な例えですね。何となく、解りますけど(-_-;)
家の近所には、蒲鉾工場が沢山有るので、お正月は、蒲鉾や伊達巻でごまかしてました。今年は、圧力鍋で黒豆なんか作る予定です。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2012-12-29 12:05:07
さずきさん

いそがしそうですね~風邪ひかないように
頑張ってくださいね。(^-^)
ぶんは・・・うんPもおしっこも出ているので
由としています。ご飯もちょっと少ないですが
食べてくれています。
と 言うかわがままを言って食べない感じ。(^^ゞ
塩麹 おいしいですかぁ。ちょっとそそられてきました。w

しおこさん

粒・・・私も気になってました。
きちんとつぶしたら いいですね~。ふむ。(^-^)
そのしっとり感味わってみたくなりました。(^-^)
病院は三日間はお休みです。
その間はちょっと心細いけど
何かが急変することはないとおもうので。(^-^)

きなこさん

え~いいですね~おせち。もらえるなんて。(^-^)
博多で言うガメ煮(根菜の煮物?)はみんな好きだし
飽きないからね~。(^-^)
私も甘酒だめかも。けど みなさんのコメント見て
少しそそられてきました。(^-^)

ちろりん♪さん

鶏ハムに使ったんですね~。それやってみたい。(^-^)
醤油麹もこの前テレビでやってましたけど
塩麹よりも 親しみやすいかもと思いました。
焦げるとは よく聞きますよね~
どうにかできないのかなぁ。

エプロンさん

鍋ですか。それいいかも。(^-^)
ミジンコ・・・まぢで ミジンコでしたよ。(*^m^*) プッ
かまぼこ・・・たかいですよね~。今買ってきました。w
家は卵焼きのほうがすきなのに
卵四つ使って 二つ焼きます。私の仕事です。
ってほとんど私の仕事ですけどね…。(^^ゞ
黒豆は 買ってきました。w


返信する

コメントを投稿