おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

渋皮煮できました。(^-^)

2012年09月27日 | Weblog


ずっと参考にしてたレシピは 重曹でゆでた後
一晩つけて・・・みたいな感じで四日間くらいかかってたんですが
今回は 重曹で茹でたらすぐに洗い流して
また茹でてを立て続けにして一日でできました。





栗が新しかったので 筋があまりなかったのも
短縮できた要因です。(^-^)

久しぶりにぶんが前庭の草むら?にゴロンしてたので
逃げないうちに画像を。w





で・・・これは多分10年くらい前の画像。
丸々してるよね~。(^-^) じゃなくて太りすぎ。(^^ゞ





今じゃ こんなに細くなっちゃいましたけど。元気です。(^-^)
横からだと 細く見えないな。






四角い頭もひょろっとしちゃいました。
これから冬毛が生えてきたらまた四角になるかな。(^-^)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮をつくろうと思い立って~ | トップ | ぶんの年を再確認。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶんちゃん15歳 (ノコ)
2012-09-27 13:03:54
10年前を振り返られる年なんですよね~
当たり前ですが、それだけ一緒に過ごしてきたんですよね~
うちの坊っちゃんは6年、まだまだ手がかかって当たり前かぁ
頑張らなくっちゃ!!
返信する
Unknown (ちろりん♪)
2012-09-27 15:02:50
ぶんちゃんの若かりし頃・・・・・ん~~顔まん丸、でも凛々しいよ。顔の回りの毛、たて髪みたーい!
今は穏やかな好々爺!?^▽^

渋皮煮美味しそうに出来てますね。
やってみようかな? 前作った時筋が綺麗に取り切れなくてイマイチだったからなぁ~・・・・・^_^;
一回目重曹で茹でた後2回目も重曹入れてるん?

返信する
(^-^) (ひよまん。)
2012-09-27 17:37:15
ノコさん

そうなんですよね~私の30代をしってるぶんです。w
そう考えるとながいなぁ。
響君はまだ六年でしたかっ!w
これからですね~。加奈ちゃんもいるし・・・
ノコママがんばって~。(^-^)

ちろりん♪さん

ぶん・・・もさもさですよね~・・・すごいわ。w
穏やかかはわかりませんが みるからにじーさんですね。w
渋皮煮は・・・重曹で筋を柔らかくして
渋みもとるので 三回はつかってますね~。
私の場合 母からもう少し渋皮を残してもいいんじゃない?
っていうくらいとっちゃうんで それはそれでどうなんだろう。w

返信する
Unknown (浜のルナ)
2012-09-27 19:48:24
10年前のぶんちゃん、キュートですね。
可愛いお目目だこと。今も健在ですね可愛いお目目。
渋皮煮、完成ですね。何度も煮て冷まして大変でしたね。
食べるのが何だかもったいないわ~。
返信する
Unknown (きなこ)
2012-09-27 19:49:07
渋皮煮・・・すごいわ~ひよまんさん!
私は作ったことはないんだけど
手間かかった分、絶品なんでしょうねー。
あー美味しそう!
ぶんちゃんの若かりし頃の写真、
か、かわいいーーー♪
丸々太って、というか、まん丸(笑)
イラストに書けそう~!
でも今も痩せてるようには全然見えません(笑)
10年たった老犬ならではの、このゆあったりな空気感。
癒されます。。
↓長寿犬受賞、おめでとうございます★
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2012-09-27 21:04:37
浜のルナさん

こんなにぶんがふとってたとは。(^^ゞ
飼い主はいまだに太ってます。(^^ゞ
このころは なんとなく女の子っぽいですよね~。
オスにはみえないなぁ。
渋皮煮 時間かけて作っても相棒は
パクパク食べちゃいます。(`-ω-´)むぅ

きなこさん

出来立ての渋皮煮は 中まで蜜が浸透してないので
栗本来のホコホコ感と 甘さが味わえて
ホントおいしいです。時間がたてば蜜が浸透して
中まで甘くなって 渋いお茶なんかに合います。(^-^)
ぶん・・・ここまで太らしたのは私たち・・・(^^ゞ
多分 今頃の季節だと思うんですよね。
どくだみの上に寝てるから。冬気ももこもこにみえる
原因かも? 首の回りがすごい。w
今はおなかの毛が長いのでやせて見えないんですよね。
毛が長くてよかったです。じゃなかったらみすぼらしい老犬です。(^^ゞ
15年の表彰 手続きしてよかっです。
ありがとうございました。┌○ペコリ
返信する
Unknown (岸子です♪)
2012-09-29 17:38:08
美味しそうに出来上がりましたねー

これだけ買ったら高いよぉ~

ぶんちゃんの「こんな頃もありました・・・」

知らない私はとても新鮮な気持ちで拝見しました

写真っていいねー
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2012-09-29 18:18:42
岸子♪

今回は栗がよかったです。きれいにできました。(^-^)
私も こうして昔のぶんの画像をアップしてみるのは
初めてなので なんだか新鮮だよぉ。w
返信する

コメントを投稿