おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

薬を飲み忘れて・・・。

2020年01月11日 | Weblog
実は 昨日の計画は前日に取りやめになろうとしてました。
私が 湯冷めで?前々日に風邪っぽくなったので。

喉に異変を感じてすぐに喉の薬「ペ〇ック」と
風邪薬を飲み始めたんですが
前日は 実は外での一日仕事で風邪なら
酷く成る予感がしてました。(・・;)

けど暖かくて風邪も小康状態。
喉のイガイガと鼻水。
熱もないし もしかするとアレルギー?と思うくらい。
その判断がなかなかできなかったので
友達に待ってもらって 前日の夜に決行決定。

今は友達が仕事をしていないので
突然の申し出でも大丈夫なのがありがたい。

それで以前から行きたかったカフェを一番の目的にして
昨日は計画立てて行ってきました。

特急が泊まる西鉄電車の駅まで相棒に送ってもらって。

その駅で見かけたのが この電車。
西鉄電車で貨物列車みたいに途中で乗れないのがあるなんて 不思議。(笑)



    『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』


ブランチの3000円のコースはパンとコーヒー。ちょっと少ない。(・・;)

マックのコーヒー片手に電車に乗り込んだんですが
意外と人が多くて 友達とは別々に座りました。
最初の停車駅で私の隣の方が下りたので
そこから30分程はおしゃべりに花が咲きました。(^-^)

まず降り立ったのは柳川。大牟田は西鉄電車の最終駅で
熊本にも近い場所です。
その手前の柳川で大好きな うなぎのせいろ蒸しを
食べるために 40分かけて歩いて『若松屋』さんへ。

私の風邪は熱がなかったので食事もおいしく食べられてたのが
行く後押しになりました。
喉をやられてたら 味しないですもんね~。

若松屋まではスマホにナビを頼んで 進みました。
途中からは車で通いなれた道になったので
ナビは電池消耗するので消しました。
天気が良くて風が少し冷たくて歩くには良い感じ。





時間も少し早かったので並ぶことなく頂けました。
けど天気よすぎて部屋が暑くて風邪の用心のために着てた
タートル一枚脱ぎました。
帰るまで これは着ることなかったです。(^-^)

本当は 柳川と言えば川下りなので
それを楽しんで柳川駅近くまで
行こうかと思ったんですが お腹がいっぱいなので
消化するためにまた歩いて駅へ。

この時 昼のお薬を飲むの忘れて
昨日は帰るときは少し咳が出てました。
扁桃腺も腫れてるのがわかるほどだったけど
今日は咳は出るものののどの痛みも
扁桃腺の腫れもなさそう。
やっぱりペラックは凄いよ。(^-^)

柳川駅から終点の大牟田駅までは特急で15分くらいかな。
最寄りの駅から大牟田までの運賃 乗り継ぎありで1150円。
ちなみに始発天神から終点大牟田まで乗る場合は1040円です。

さて大牟田と言えば 大好きなお饅頭 草木(くさき)まんじゅうがあります。
このお饅頭 初めて食べたのは仕事をしている時の営業所の方からの
差し入れとかだったと思います。
小さなお饅頭で あっさりした口どけのいい白あんなので
一度に三つくらい食べられます。(笑)





帰りだと売り切れる可能性があるので先に買いました。(^-^)

相変わらず ホントにおいしかったです。
大丸とかにも置いてあるんですが 速攻で売り切れます。(・・;)

で・・・大牟田に来た目的はカフェなんですが
その前に ここに行きました。



ネットで調べててみつけた動物園。
こことっても小さな動物園ですが 凄く楽しかったです。
去年行った 長崎バイオパークの小型版と言う感じ。
触れ合える動物もいて 大人でも楽しめる。
四時半閉園で四時には動物は厩舎に入ってしまうので
最後のキリンはギリギリで見られました。

このライオン 最初全然動かないのでポスター?と
思ってしまったくらい。
毛並みもきれいで とてもりりしかったです。(^-^)





このクジャクは 美しい。モデル立ちでした。(^-^)





人も少なくて ゆったりと回れて楽しいひと時でした。
友達も堪能してくれたようです。(^-^)

それと動物園まで20分ほど歩いたんですが
これお弁当屋さんの立派なしめ飾り。

鶴と亀がわらで編んでありました。見えるかな。



動物園からは また歩いて一番の目的のカフェへ。



『ROOTH2-3-3』

このドーナツの画像はそそられましたが
私たちが頼んだのは地味な色合いのおすすめのドーナツ。(笑)
こんなに小さいのに120円~180円するぅぅぅ。(笑)



二個を半分ずつしていただきました。

店内にはレコードがかかってて それがなんと私の青春時代に聞いてた
ユーミンブランドと言うLP。
もうね 居心地よすぎてずっと居たかったです。

けど この後映画を観ようと言う話になって
早々に席を立って 見送りに来てくれた女の子に
福岡市内から この店を目的に着て途中寄り道して
たどり着きましたと言うと また来てくださいと。(^-^)

さあ また特急電車に乗って 春日原まで帰ります。

電車の中から見たいくつもの飛行機雲?綺麗でした。


 
駅からすぐのイオンで この日から封切られた
  
   『フォードVSフェラーリ』を観ます。

とその前にお腹を満たすことに。パイ生地のピザで有名なお店で
ピザとパスタをシェアしました。(^-^)

ここもホントにおいしくてこの日のカロリー凄いよ。(・・;)

映画も最初私たちにはわからないカタカナが沢山で
楽しめるかな?と言う感じだったけど
どんどん引き込まれて行きました。
実話なのでたまに実際の映像使ったり
レースシーンは 本当に走ってるらしい。

私もあのスピードの車に乗ったら ちびるな。(笑)

帰り着いたのは12時まえで バス停まで相棒に来てもらいました。
金曜の夜なので電車もバスもそれなりに混んでましたが
バス降りたら ちょっとした森があるので怖いんですよね。

昔は相棒とぶんが迎えに来てくれてたな。

相棒の仕事の手伝いが 急に入ったりして
今はなかなか遊びの計画を立てられないこともあるけど
友達が仕事を始めるまでは時間があるようなので私からのお誘いも
乗ってくれそう。

みんなお仕事や親の事、家族の事で頑張ってて
私はまだ自由な時間があるので ありがたいなと思います。

母の病気が進行してしまうと 気楽じゃなくなりますけどね。(・・;)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄電車で柳川へ。 | トップ | 誕生日でした。 »

コメントを投稿