見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

金剛山で初冠雪

「大阪府と奈良県にまたがる金剛山(標高1125メートル)で18日、初冠雪が観測された。昨年より1日早い。麓の大阪府千早赤阪村によると、午前7時ごろの山頂付近は、気温が氷点下5・4度で、約10センチの積雪があった。金剛山では例年、霧氷や樹氷のシーズンが翌年2月まで続く。葛木神社によると、午前4時半ごろから登山客が訪れ、散策や雪景色の撮影を楽しむ姿が多く見られたという。」(共同通信)

ベランダから山頂を望遠レンズで何とか撮れました

霧氷の様子がはっきりわかりました

昔、霧氷を見に冬の金剛山に登ったことがありました

途中で初体験のアイゼンを付けて歩いたことを懐かしく思い出します

こちら側の空は晴れていましたが、山の方は明らかに吹雪いていたようでした

2022-12-18 ベランダ撮影


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
金剛山、長いこと登ってません。
まあ、どの山にもですが・・・(^-^;
ロープウェー何とかならないんでしょうかね。
復活して欲しいです。
takan32
hisuinetさんへ、金剛山でも初冠雪なんですね。さすが1000m越えの山ですね。
ここのロープウェーは復活しないようです。がんばって登るしかないですね。こうなってから、一度も行っていません。
(^ ^:
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事