見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

なんばパークスガーデンの花

今日は寒かったですね~

雪がちらつきましたが、その後すぐに青空になって変なお天気でした

さて、昨日の続きですが

目についた花はあまりありませんでしたが、いくつかご紹介します

ピンクのアセビがもうこんなに咲いていて驚きました

お次もピンクのお花

セルリアです

以前、長居植物園で開催されていた「スプリング・エフェメラル、早春の草花展」で

初めてこの花を見ました

先日、「花風景」さんのブログでこの花をご紹介されていたのでまた見たくなり

出かけてきました

ヤマモガシ科セルリア属

南アフリカ原産でいろんな品種があるようです

とがった花びらのようなものは総苞片で中心部にあるのが花です

「Blushing Bride」とも呼ばれることから、

ブライダル用の花として使用されることも多いそうです

冬から春まで咲きます

昨日も寒くて一瞬でしたが霙(みぞれ)のような雨が降りましたよ

きれいな色のデージーに癒されました

こちらはスキミア(シキミア)の蕾です

木の足元に植栽された2色のスキミアが開花したら素敵でしょうね

他にもいろいろ咲いてましたが、目に留まったものだけアップしました

相かわらずセンスの良い植栽で目の保養になりました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
花風景さん、こんばんは。
ブログ拝見して私も行って来ましたよ(^^♪
だいぶ前に長居植物園で見て以来でした。
ユニークでチャーミングなお花ですよね。
なんばパークスガーデンは手入れが行き届いているし、
珍しいお花も多いのでお気に入りなんです。
アセビお好きなんですか?ぶら下がったお花かわいいですね。
見ごろはこれからだと思いますので
またどこかで見られると思います。
健康と足腰のためになるべく歩くようにしています。
もちろんカメラ持参でね^^
コメント有難うございました。
hanafuukei1187
こんばんわ。難波パークスガーデンに行って来られたのですね。セルリアのお花は綺麗ですよね😊私もインスタでフォロワーさんが難波パークスに咲いていると載せておられたので早速行ったのですよ😉アセビの花が咲いていたのですね。いいなぁ☺️私が行った時はまだ咲いてませんでした🥲いつもカメラを持って出かけておられるのを羨ましく思っています。私は出不精なので・・・これからも楽しみに拝見させていただきます。👍
hisuinet2
egonoki1187さん、こんばんは。
いつもお庭のいろんなお花たちを見てうっとりさせていただいてます。
今は花芽がどんどん出てくる時期で春の開花が待ち遠しいですよね。
セルリアお好きだったんですね。
ほんとに魅力的なお花だと思います。
冬(秋から?)から春まで咲くみたいで、耐寒性はあると思いますが、
園芸店で確認した方が良さそうですね。
ぜひ、egonokiさんのお庭でも育てて見られては
いかがでしょう?
グレーのベレー帽良い感じですよね^^
仲間がいてうれしいです!
いつもありがとうございます。
egonoki1187
hisuinetさん、こんにちは~
セルリア、前から欲しいと思いながら土壇場で躊躇しています。
一番はこちらの寒さに耐えられるかと思うからです。
高額なので迎えてすぐにダメにしたらと思うとなかなか手が出ません。
画像は屋外ですよね。
この季節に屋外で咲いているとしたら耐寒性あるのかな。

先日のグレーのベレー帽、いいですね。
私もこの色なら被りたいです!

興味のあるものいつもありがとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんばパークスガーデン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事