見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

シリブカガシの花とドングリ

台風14号は何事もなく夜中に通過して行きました

たいした雨も風も吹かず肩透かしのようでしたが、

なにわともあれ無事に過ごせたことに感謝です

なんだか肌寒いなと思ったら、

気温が一気に25℃まで下がっていました

散歩に出かけるにはちょうどいい気温だけど

いつもの恰好では風邪を引きそうなのでカーディガンを羽織って出かけました

空にはまだ黒い雲が居座っていましたが、歩き出して10分も経たないうちに

お日様が現れてこんな青空になりました

有り難いことですが、お天気には私は恵まれているんですよ

シリブカガシ(尻深樫)の木に花が咲いていました!

シリブカガシ(尻深樫)ブナ科マテバシイ属

和名はドングリの底(お椀状の殻斗を被っていた部分)が凹んでいることに由来します

シリブカガシは秋に花を咲かせて翌秋に実るので、花と実を同時に見ることができます

これは昨年の花の若い実ですが成熟するとこげ茶色になります

表面が白っぽく見えるのはロウ物質で被われているからだそうです

食べることもできるようですがどんな味がするのかしら?

そう言えばマテバシイのドングリ拾いをしている人を見たことあります

ビニール袋にどっさり入ってました

栗の花のような独特の香りがしますが、ハナムグリだらけでした

雌雄同株でフワフワしたのが雄花序でイボイボのような物が雌花です

受粉すると来年ドングリになります

フワフワの雄花序

昨日はTVでエリザベス女王の国葬を観ました

荘厳で華麗な映像に何度もため息が出ましたが、

女王はほんとに国民から愛されていたんだなとつくづく思いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
sayama1937さん、ご質問を読んでびっくりしました。
そんなこと言われたことがおありだったんじゃご心配ですよね。
得た情報ではどうやら図鑑にシリブカガシは食べられると書いてあったそうです。
生ではまずいので煎ってから食べると栗のような香りがするらしいです。
ドングリ拾いをしていた方も煎ってから食べるとおっしゃってましたよ。
昔の方はタンニンが含まれているものはあく抜きしないで食べるとお腹を壊すのでその戒めに言われていたんじゃないかという説もありますね。
私の拙い情報からお答え致しましたがよろしいでしょうか?
sayama1937
子供の頃ドングリを食べるとツンボになると言われましたが大丈夫なのですか?
hisuinet2
カンサンさん、コメント有難うございます。
つい先日までエアコンをつけていたのに信じられないぐらい肌寒いですね。
そのうち四季が無くなり夏と冬だけになるかもしれませんね。
takan32
hisuinetさんへ、きょうは寒いくらいになりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで、というのは当たっていますね。ただ、そのうち、彼岸を越えても、暑いという年が増えていきそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事