見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

自然ウォッチング

台風14号は明日の夜から明後日の午前中にかけて

近畿地方に接近する予定らしいですが

これまでにない勢力の大型台風としきりにTVで恐怖をあおるので

不安で不安で仕方ありません

心を落ち着かせるために自然にふれようと近隣散歩に出かけました

川までやってきました

甲羅が黄色のニホンイシガメを発見(もし違ってたらご指摘願います)

ミシシッピアカミミガメはよく見ますが

あまりお目にかからないニホンイシガメは貴重な存在です

イシガメの目って真ん丸の黒目でとてもかわいいんですよね

こちらはクサガメかもしれません、自信ありませんが・・・

でも、ミシシッピアカミミガメじゃないことは確かなので写真に撮っときました

シオカラトンボが飛んできて目の前に降り立ちました

ちょっと痩せていたような気がしたけど、気のせいかな・・・

次にやってきたのはコサギでした

足を水中でくねくね回しながらエサ探ししてました

コサギの白はいつ見ても美しいなと思う

花壇で見つけたピンクのルイラソウ

紫もきれいですがピンクも素敵ですね

野草の宝庫の広っぱに来たらあちこちにアレチヌスビトハギが群生していました

優しい色が愛らしい庶民的なハギですね

ひっそりと咲くヒガンバナ

暑さ寒さも彼岸までと言います

過ごしやすい気候になるのももう間もなくでしょう

ヒガンバナを見た後に目に飛び込んできたのは真夏の花です

濃厚ピンクの百日紅(サルスベリ)が満開でした!

果実の裂けた莢(さや)が見えました

すでに種子になったものとまだ咲いている花とが混在するんですね

もっと花期が長い千日紅(センニチコウ)は初夏から秋まで咲くそうです

中に小さく咲いているのが花で外の色がついている部分は苞葉だそうです

丸くてかわいいですね

ノアサガオの葉の上に茶色い2匹の虫が重なってましたが初見で名前は不明

カメムシではなさそう

川の堰(せき)に鯉が群がってました

まるまる太った大きな鯉でちょっとグロテスクでした

鯉だけじゃなくボラも集まってました

ボラの口、苦手です(+_+;

こういうシーンは時々見ますのでもう驚かなくなりました

以前は錦鯉も泳いでいたんですが、最近見なくなりました

捕獲されたのかもしれませんね

帰宅後、ベランダに出しているものを片付けておきました

被害が出ませんように

皆さまもどうぞお気を付けください


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事