見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

蝶の交尾と彼岸花

エンジェルトランペットは遠くからでも目を引くゴージャスな花ですね

光を通すと妖艶な感じがします

ふと葉っぱのほうに目をやると茶色い蛾のようなものが・・・

蛾ではなく、イチモンジセセリの交尾中でした

じっとしてるので写真が撮りやすいです

オオチャバネセセリも上の方にいました

そして、散歩道を進むと今度はナミアゲハがやはり交尾中でした

こちら裏側です

翅を全開するとやっぱり大きいですね

幅10cm以上あるんじゃないですか?

きれいな模様ですね

上にいる方がメスで落ちないようにしっかり葉をつかんでいますね

前にも見たことあるんですが、その時は翅を閉じたまま合体してました

裏(表側)へ回ってみました

メスの夏の翅は少し黄色みがかってるそうです

メスの方はゆっくり羽を閉じたり広げたりしてました

以前見た時は翅を閉じたままだったので、ずいぶん様子が違って見えました

こういう時は全く逃げようとしませんので写真撮り放題ですね^^

しかし、チョウのほうにすればいい加減あっち行け!と思っているでしょうね

大変失礼いたしました、どうぞごゆっくりなさってください

沿道の彼岸花がやっと咲き出しました

毎年、お彼岸から少しずれて咲き出します

白いタイプもありました

急に涼しくなって面食らってます

お天気が良い日中だと半袖でも大丈夫ですが、夜になるとカーディガンが欲しいです

皆様も体調を崩されませんようにお気を付けください


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事