見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

ヒマラヤスギの球果と雄花

今日は涼しくて過ごしやすかったですね

マンションは熱がこもりやすいので

風を通すためにいつも玄関ドアを開けているのですが

今日は寒くて途中で閉めました

つい先日までの暑さはどこへ行ったのかしら?

暑い日に撮った写真ですが、

青い空に浮かぶ白い雲と松のシルエットがきれいでした

こんなキノコも生えていました

キノコをよく見る公園です

ヒマラヤスギの球果もできていました

やがて褐色に変わりバラの花のようなシダーローズができ

オーナメントやリースの材料となります

ヒマラヤスギは雌雄同株、または異株、そして雌雄異花という

なんともややこしい木です

雌雄転換の話まであります

詳しいことはご興味のある方にお任せして、私は大きな球果を見て楽しみます

こちらの木には若い雄花の実がありました

もっと長くなり熟すと褐色になり落ちます

スギと名が付きますがマツの仲間です

葉を見ればわかりますね

カクレミノの実もまだ青々して成熟前です

やがてシックな黒紫色に変化し美しい実になります

ブドウのようなツルが巻き付いていました

丸い葉がかわいい

縁にトゲトゲが見えていて葉脈が突き出たようになっています

不思議な葉っぱだな・・・

あなたはだ~れ?

花が咲いていないので皆目わからず

ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください

グーグルレンズではわかりませんでした

*キーウィの葉だと判明いたしました

「老いの途中で・・・」のまささん、有難うございました*

涼しくなったのであちこち行きたくなりましたが

ボチボチ行動起こすことにします


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
まささん、有難うございます!
やはりキーウィでしたか(^-^;
キーウィもたくさん種類があるので、
葉が丸くても少しづつ違いがあるようですね。
キーウィで検索後、トゲトゲのある同じ葉を見つけることができました!
有難うございました。
hisuinet2
まささん、有難うございます!
やはりキーウィでしたか(^-^;
キーウィもたくさん種類があるので、
葉が丸くても少しづつ違いがあるようですね。
キーウィで検索後、トゲトゲのある同じ葉を見つけることができました!
有難うございました。
sin-masa
何処かで観た記憶があるのですが、ひょっとしてキーウィ―ではないでしょうか?
(まさ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事