見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

蜻蛉池公園を歩く(2)

今日は大池周辺の植物とカモたちの写真です

太陽に照らされた池面がキラキラしてきれいでした

餌付けされてるのですぐ近くまで寄ってきます

足のそばまで来て餌をねだられましたが、残念~持ってませ~ん

すぐ諦めて池に戻っていきました

そばに、亀が泳いでいるのが見えました

冬眠から覚めたようですね

そのうちまた多くの亀が子供たちを喜ばせることでしょう

以前、スッポンを見たこともありました

突然、池のカモが一斉にある場所を目指して飛んでいきました

その先をズームしましたら、餌をやる男性が見えました

けたたましく鳴き声を上げながら、餌をもらおうと皆必死です

餌は管理事務所で売っています

この場所にたくさんカモが上がってきます

白鳥も普段いるんですが今日は見当たりませんでした

小屋で休んでいるのかもしれませんね

この木は柳の一種ですが、今はすっかり葉を落とし枯れ景色となっています

こういう自然のままの木を見るのが好きです

婚姻色のカワウはきれいですね

カップルかしら?

それにしても長居植物園のカワウのコロニー、繁殖し過ぎは大丈夫なのかしら?

ヒドリガモが増えました

ピューピュー鳴くかわいいカモです

何これ~!

枝にびっしりのツブツブ、私ちょっとこういうの苦手・・・

苦手なのでこれ以上近づけません(^^;

ヒサカキの花の蕾で、開花は4~5月頃です

ヤマナラシの花芽が膨らんできました

幹が真っ白で白樺のようです

久しぶりに自然を堪能しました

 

明日から弥生3月が始まります

「弥生」は草木の芽吹く「いやおい」から「やよい」となったそうです

暖かい日差しとともに春の訪れを感じる季節が始まります

あちこち散策するのが楽しみです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蜻蛉池公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事