kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

初詣参拝

2013-01-02 | 富山県呉東地区
.........

あけましておめでとうございます。

昨年後半からはカメラを持ち出しての手ぶら散歩すらままならず
年暮れ12月には日記の更新すら手つかずの状態、仕事に追われておりました。

しかしながら広域に移動することが多い毎日、運転中にふとよそ見。
「こんな所からこの時間帯にこんな景色が眺められるんだな」と思う場所も少なからず。
その殆どが記憶から抜け落ちてたりするのですが、なんとか思い出して再び訪れてみたいなとも思いつつ。

..........

01月01日【立山町 雄山神社(芦峅寺)】

地元で正月を迎えるのは一年ぶり。
去年もそうでしたが、今年も何処かへと年越し車中泊旅行を計画したのではありますが仕事の都合により実行には移せませんでした。
体調も優れないとは言えない状態だったので年越しは大人しく自宅でひっそりと佇み、
旧友と共に初詣に行くこととしました。



こちらの鳥居をくぐるのも一年ぶり。



豆電球の明りを頼りに拝殿へ向かいます。
日中に訪れると何か不思議な雰囲気に包まれる杉木立の並ぶ参道。
深夜、しかも降り積もる積雪が音を吸収してくれてるようで立ち止まると音一つない空間に早変わります。



しばらく歩むと焚火の燃える音が静かに聞こえてきました。
冷え込む中、参拝者を温めてくれる温かい火柱がお出迎え。
その奥に拝殿があります。

早々に参拝を済ませます。

...



今年も平穏に過ごすことができますように...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿