kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

滑川にある日枝社と青い空

2014-05-13 | 富山県呉東地区
最近の日曜日に起こるマイブーム、
それは鉱泉に浸かりに行くことです。

4月半ばにふと立ち寄った境鉱泉。

ちょっと落ち着いた色の浴槽。
洗い場は確か5つだったかな?

正直、初入湯の時「サウナや露天風呂が欲しいかな」なんてこ洒落た事を考えておりましたが、
身体を洗い、湯船に浸かると...そんな洒落た考えは吹き飛んでしまいました。

はっきり言って熱いです。
その、鉱泉の熱さに惚れてしまいました。

初めは肩まで浸かり10分、
そのあと冷水で身体のほかりを取りつつ休憩に10分。
次からは半身浴、
すると頭から腕からの毛穴から汗が滴り落ちてきます。
大粒の汗が上半身から浮き上がってきたなと感じたら、
湯船から上がりまた冷水で身体を冷やす。

半身浴を2~3セット繰り返したら軽く水分補給し、
さらに2~3セット繰り返す。

これであっという間に一時間ちょいほど掛ります。

湯上がる時には、少々け怠れも感じますが
それ以上に身体が軽く感じられ、なんというか体に染みついてる毒素が抜ける感じがします。

そんな湯上り感が忘れられなくなり週末になると車を走らせて一時間弱かかるこの鉱泉に通い続けてはや一か月過ぎ。

通う途中に気になる景色がありました。

あおぞら広がる時にはちょっと立ち寄ってみよう。

そんな感覚で往復すること6回目、行きのことでした。

==========

2014年05月10日 「滑川市荒俣・青い空と日枝社」





ようやく雲一つないあおぞらが広がる日が訪れました。
水田には水が張ってあり...唯一気になったのが少々強く感じた西風。

丁度、付近の水田では農家の方が田植え機を動かしているディーゼルエンジンの音が鳴り響いており、
邪魔にならないようさらりと撮影しすぐ撤収。

なんの特徴もない画でしたが、気持ちは晴れ晴れ。
この青い空のようにすっきりした気持ちになれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿