kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

新しいカメラとイチデジライフのチューンアップ

2013-01-03 | 日記
.........

大忙しだった昨年の師走時、仕事で多用しているPowerShot A3100 ISを壊してしまいました。
何時購入したのかも思い出せないくらいに酷使していた業務用途のマイカメラ。
申し訳ないなと思いつつもどうにもならないために手放すこととしました。

そして年越し。

業務にカメラが無いと非常に辛い。

そこで急きょA3100 ISの代替品を探すことにしました。
...CANONメーカにこだわって探しておりましたが、値段に折り合いが付かずに早々に断念。

代わりにセレクトしたのがFUJIFILMのFINEPIX XP50。

実際に使ってみるのはちょっと先ではありますが、
初めて使用するCANON以外のカメラに、どんな感じに映るのだろうと少々のドキドキを胸に秘めております。


...と他にも色々と小物を見てみることに。


毎年この時期にはイチデジライフを充実するために何かしら、高価な買い物を行うのですが。

そういえばほしかったEFレンズ、購入する段取りしていないな~なんて思いつつ
ショーウィンドウに並べられている新品のレンズを眺めておりました。

ある棚に置いてあったのがExtenshonTube EF12Ⅱ。

何だろうと思いつつお手頃な値段が表示されているや否や、買物カゴへと直ぐに放り込んでしまいました。

...合計金額でおニューのPowerShotやIXYが買えたかな?...

そう思いつつも会計を済ませてさっさと自宅に戻って商品とご対面することとなりました。

..........



...なんじゃこりゃ、全然ピントが合わんぞ。

インターネットで情報を仕入れると、どうやら手持ちのEFレンズがマクロレンズのように使用できるとの事でした。
早速併せて購入したデジカメを撮影する事に。


まずはEF28mm F2.8との組み合わせ。


お次はEF17-40mm F4L USMと組み合わせてみることに。

おう、まるでじゃじゃ馬に跨っているかの如く扱い辛い。
けれども扱い辛いだけに表現する際の幅が広がるといったところでしょうか。


今年は桜のクローズアップ撮影などが楽しみだなぁと
降り積もる雪を眺めながら早くも暖かい季節をイメージすることが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿