kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

花道でのお散歩

2014-04-24 | 富山県呉東地区
桜の咲くこの時期、前々から訪れてみたいと思いつつ
詳細なリサーチもせずに結果、毎年行き逃していた場所があります。

先週、県境にある鉱泉に立ち寄り湯の後、
車窓から視線を逸らすと川向うのほうにちょっと散り際にある桜並木があるなぁと気づく。
新しく購入したEFレンズ、70-200 4L IS USMの使い勝手の練習にと帰路から少し外れてちょっと寄り道。


...偶然にも両者?が重なりました。
満開時期からちょっとだけズレてしまいましたが、
訪れてみたかった場所...

==========

4月19日「舟川べり桜並木でのお散歩」

舟川べりへと到着しました。





そういえば、中旬初めにNHKなどのローカルニュースでこの場所の特集を放送していた記憶があります。
有志の方による臨時の橋が架けられたり、夜桜が楽しめるようにライトアップされたりと。
「川の中央から眺めるライトアップされた夜桜が何とも美しい」と、地元の方のインタビュー。





満開に咲く桜並木を歩むのは来年と心に決め、





けれども桜色に混ざる新緑も嫌いでは無いなと
ファインダー越しに見る色使いに新たな魅力を感じます。
今年はこれと言って春らしい風景をまだ撮影していないからかな?





木漏れ日というスポットライトに照らされた、
幹から顔を出す桜を探すのが一番の楽しみ。






さて、川沿いから少々目を離すと
休田地?一面に咲き誇るのはチューリップと菜の花。





赤から黄色、黄緑に桜色とカラフルなグラデーションを楽しむことが出来ます。
これであおぞらに見舞われていたら最高だったのになぁと天を仰いで...ちょっと曇り空でした。





印象的だったのがこのチューリップ畑。
綺麗に花びら収穫が終わっているのかな?と良く目を凝らして眺めてると
仲良く2本並んでいるチューリップを発見。





茎の低いものだったら刈り忘れもないのだろうけれど、
これも何かの演出?だったりして。





お昼時に訪れたのにお花を眺めに来るお客さんが途切れることはなく、
薄雲は張りつつもお天気の良い散歩日和、土曜日の昼下がりのひとときでありました。

あー、おなか空いた~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿