kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

とやまの花火大会に行ってきました ~宇奈月 峡谷花火響宴

2012-08-19 | 富山県呉東地区
.......... 

去年初めて訪れた本花火大会。
記憶を掘り起こしてみると、当日は酷い降雨でした。
花火は打ち上がらんだろうなと暫く様子を眺めていると、防災無線から町内アナウンスが流れてきました。

「本日の花火は打ち上がります」

といっても周囲は降り止まなさそう。
無料案内所で小休憩している間、漆黒に包まれた空を眺めててもアスファルトに打ちつける大きな雨粒に変化なし。

最終的には黒部峡谷鉄道の始点宇奈月駅から雨を凌ぎつつ打ち上がる花火を、峡谷に響き渡る大音響と共に眺めておりました。

.......... 

08月18日

今年。
再び訪れました。

ビューポイントは面影橋から望むものらしいのですが、
昨年と同じ宇奈月駅から眺めることにしました。

定刻20:30になり

打ち上がり出しました。
...もう少し広角側のレンズが欲しいかな?

そしておおよそ1000発の花火が宇奈月の夜空に大輪の花を咲かせては、
峡谷に響く轟音と共に瞬く間に消えてゆきました。

 

 

予定では30分の打ち上げでしたが、
少々早く...20分ほどで最後のスターマイン連火が終わり再び峡谷に静寂が包まれます。

..........

今年富山で開催された花火大会のおおよそは本日で終了。
6会場訪れることが出来た今期ですが、仕事の都合で行くことの出来なかった会場も多々あります。
ちょっと残念だったかな?

9月に入ってからも、県外で行われる花火大会のうち眺めてみたいなと感じたものが数会場あり、
そちらに行ける事が出来たらなと思いつつ来年も今年同様、感動できる花火を地元で眺めることが出来ればなと期待を込めつつ、
整理した撮影データを記録用のHDDにコピーしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿