折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

明日香村・・・甘樫丘から(2)

2016年04月22日 | 日記

・この日2枚目、ハガキ 耳成山(みみなしやま)…甘食パンみたいな山


・この日3枚目、F4 甘樫丘の東側


大和三山の畝傍山の次は「耳成山」、座るとよく見えないので立ったままハガキに。
耳成山のとなり「香久山」は手前の木に隠れてよく見えないのでパス。

東方向の見晴らしの良いテーブルには缶ビール片手の男性が
「ここで描くといいよ。時々描いている人がいる」と言ってくれた。
山すそに広がる飛鳥の集落、三角屋根は飛鳥寺。
ビールのおじいちゃんとおしゃべり。
橿原市の人で天気のいい日はここで弁当と缶ビールでランチですって。
「いろんな人と話できるしね」と。そこにおじいちゃんの知りあいが現れて
「名古屋に住んでいる息子が今度マレーシアに転勤でさぁ…孫に会えなくなるんだ」と。
ビールのおじいちゃんは「孫は大きくなったらあんまりなぁ・・あんた孫さんは?」
おじいちゃん二人と孫談義で盛り上がり、絵の中のつじつまはどっかあわなくてなって…。
帰り際、歳の話になり、缶ビールのおじいちゃんは私より一つ年下でした。
私も結構いい歳に見られているんだろうなぁ・・・せめて姿勢正してかっこよく歩こう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿