折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

友人ご夫妻のこと

2019年02月02日 | 
    

アジサイとサンキライのドライフラワー



天気予報が週末は暖かで良い天気になると伝えていたので、ほんとに久しぶりにリハビリ中の
友人と会う約束をしました。
友人は一年ほど前に病を得て半身が不自由になりご主人の介護を受けてリハビリ中です。

今日は友人のご主人の車で公園へ、そして一緒にお昼を食べました。 
車から車椅子への移動、食事中の細々とした介助までご主人の行き届いた介護に私はただ見とれて
いました。友人は使える左手でコロッケもサラダもスープも食べられる。こぼしたものも口のまわりも
ご主人の手が素早くふき取ってすっきり。
私には少ししか聞き取れない言葉も理解しようとされる姿勢に感動でした。

友人がまだ元気だったころ「何をしている時が一番楽しいか」という話になり
友人は「仕事や散歩、何でも主人と一緒にいる時」と言いました。正直私には驚きでした。
そして今、妻のために何ができるかいつも考えているご主人とすっかり任せて穏やかな表情の友人。
日常は厳しいことが多くても今お二人は幸せなのだろうと思いました。

それぞれの晩年、どの形が幸せなのか・・・お独りさまの私はヤッカミ半分・・・
「枯れ木に花を咲かせましょう」と心は花咲かババちゃんで晩年などはまだ遠い先と思うことにしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なり (ふきのとう)
2019-02-02 17:41:15
「それぞれの晩年」意味深く受け止めました。
私には私なりの晩年があるのですよね、成るようになっている晩年が...。
とても大切と思える「私なり」を素直に受け止めて見ようと
ひろさんのブログに学びました。
ありがとうございます。
まことに味わい深く・・・ (yo-サン)
2019-02-02 18:47:06
拝読致しました。

拙ブログへのメッセージ痛み入ります。とてもうれしく読ませて頂きました。さて、

>それぞれの晩年、どの形が幸せなのか・・・お独りさまの私はヤッカミ半分・・・
「枯れ木に花を咲かせましょう」と心は花咲かババちゃんで晩年などはまだ遠い先と
まことに仰せの通りです。

私は多少なりとも母の老々介護を致しましたが、願わくは何とか自分一人でも生きて
行けるようにと思っています。機会を得まして女史のお絵展など拝見出来ますことを
楽しみに致しております。今宵はこれにて。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-02-02 20:33:30
こんばんは。
今日の日差しには春を感じました。
でも 風が冷たくてまだ冬だったと思わされました。

いろいろ考えても成るようにしかならないと知らされてきた気がします。
それでも考えて覚悟して、後は気楽に暮らそうと思います。
それぞれの晩年。 (くーばあちゃん)
2019-02-02 20:39:45
ひろさん、こんばんは。
暖かい日でしたね。空の色が変わって
きたような。

友人>
ずいぶんと回復されたのですね。病院へのお見舞いに必ずご主人が..素敵な
ご夫婦ですね。

病気の重荷を持ちながら2人の時間を
大事にされて。幸せなのだと。

人にはそれぞれの生き方があって..人
と比較しても詮無い事だと。
残り少ない人生を楽しく生きられたら
幸せだと思いますが...
yo-サンさんへ (ひろ)
2019-02-02 20:47:10
人が歳をとり旅立つことが身近になってきて
自分もそのうちにと思うこに出会うようになりました。
いつ来るかしれない日まで有意義に過ごしたいものと思います。
でも、その割には無駄に過ごす日が多く反省の日々です。

お母さまのご冥福お祈りいたします。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2019-02-02 21:07:18
こんばんは。
ちょっぴり春を感じる日でしたね。
名城公園には色々なお店も出て賑やかでした。

友人はもう車椅子で外へ出られるようになりました。
会話もかなりできるように…良かったです(*^^*)
残りの人生、時間も何も分からないのがいいですね。
まだまだと思って気楽に楽しくいきましょうね♪
ひろさんへ (のびた)
2019-02-02 21:24:05
健常にあるときから ご主人のそばにいる時が一番落ち着くと言い切れる愛情の深さ これを受けての ご主人の今 たとえ介護の状態でも素敵なご夫婦ですね
私には来世も望めないことです(笑)
私たちの老後(笑) 明るく過ごしましょう
のびたさんへ (ひろ)
2019-02-02 21:44:06
こんばんは。

介護される時が来ても、それ以前からの想いは続いていて変わらない。
幸せなお二人だと思いました。

私達の老後・・・
はい!お独りさまだって明るく元気に過ごしましょう 🎶



コメントを投稿