折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

明日香村・・・橘寺

2016年04月24日 | 日記

 ・F4

飛鳥寺からあとは時間があるだけ寄り道しながらスケッチしようと
甘樫丘をあぜ道から描いたのが4月20日の絵(和紙の葉書)
描いているとき黒い鳥が歩いていてカラス…キジでした。

伝板蓋宮跡で休憩。橘寺を道を挟んだ川原寺跡からスケッチ。
橘寺は聖徳太子誕生の地に太子ご自身が建立された寺。
広ーい草原を独り占め、木陰には爽やかな風。誰もいない。
環境は最高なのに高台にズラリと屋根が並び、最後のスケッチは
なんだか・・・。

気が付けば4時を回っている。自転車返却の5時までに帰らなきゃ!
橘寺からは近鉄岡寺駅までほぼ一直線に緩い下り坂。
岡寺駅から線路沿いに橿原神宮前まで走る。4時40分自転車返却。
返却手続きしながら見ると「電動自転車あります」と大きなポスター。
借りるときは気が付かなくて、一日人力自転車こいでました。

山も里も美しい季節、いろんな人に出会えて、7枚のスケッチと
3日たっても残るふくらはぎの筋肉痛と思い出いっぱいできました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿