折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

雨のお盆の入り

2021年08月13日 | 






今日からお盆、子供の頃から見てきたことを自分流に変えながらのお盆の準備です。
仏壇の棚になっている引き出しの上に「まこも」を敷いて今夜のお供えは「お迎え団子」。形が不ぞろいなのは毎年のことで今年はこねる時水が多かったかな。茄子の牛とキュウリの馬は足元を安定させるためにオガラの足を切り揃えて行くうちに短くなってしまいました。ご先祖様は「これはなんね。〇〇さんはまぁ・・・」と笑って下さるでしょう。これから15日の夜に帰られるまでご先祖様はこちらにお泊り。お供えも宗派で決まったものではなくて、私の食べている中から精進風な物をお供えするだけですし、迎え火も今日の雨と風に、炊くのはやめました。
そんな手抜きばかりですが50年近く続けているのでご先祖様も慣れておられると思います。












いつもは15日の夜に真菰にお供えを包んでお寺に行くのですが、今年はコロナのために万燈会もお供えの受付も中止とか。
こんな所にまで影響が出て、困ったことです。それでも、出来るだけはいつも通りのお盆です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆の入り (ポッポちゃん)
2021-08-13 19:31:49
こんばんは!
今日は、大雨警報が発令されており、
時折豪雨が・・・

お盆の頃は、快晴で暑い日が通例ですが
今年は一週間ほど雨模様が続くようで秋雨前線が早く訪れたのでしょうか?

お盆の入りで、ひろさん宅のナスの牛ときゅうりの馬は初めて拝見しました!
万燈会もコロナ禍で中止のようですね!

ほおずきのスケッチがお盆らしくていいですね!
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-08-13 21:59:53
こんばんは。
夕方から激しい雨がふりました。まだこの先も続きそう。
コロナの拡大と大雨と、被害が広がらないことをご先祖様にも祈っています。

お盆にはホオズキですね。
お墓の花にもお仏壇にもやっぱりホオズキを入れました。
家で栽培すると虫が付きやすくて、葉は穴だらけ、なので今年も買いました。
来年は防虫剤も使って家で育てたいと思っていますが、どうなるでしょうか。
返信する
さすがです! (ふきのとう)
2021-08-14 08:02:24
若しかしてご主人様のご両親も祀られて...さすがです。今年で四度目の私とは大違い、見習いたいと思いました。コロナは地球上の人々から、命も心も奪ってしまう魔物ですね。当県の罹患者も鰻上り、終息の気配は微塵も感じられません。負けないで暮しましょうね。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-08-14 09:55:06
結婚して間もなく、事情があって実家のお寺にお墓を作りました。姑さんが「これで行くところが出来て安心した」と喜んでくださって、その姑さんの五十回忌が来年。早いです。来年は集まって思い出話をしながら会食できるでしょうか・・・
初めから私の勝手な事なので、お盆も法事も私流を通してしまった自己満足です。
返信する

コメントを投稿