折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

さくらそう展

2023年04月12日 | 名城公園


名城公園フラワープラザ前にて


今年も名城公園フラワープラザで「さくらそう展」が始まりました。 11日~16日(日)まで 9:00~16:30(最終日は16:00) 出展するのは「名古屋さくらそう同好会」兄ともう一人の男性と二人だけの会です。それぞれ50鉢ずつ。 同じ種類の花でも二人では育ち方が微妙に違う。兄のは逞しく、もう一方はすらりとした美人さん。「肥料の違い?」と聞けば「いや土が違う。僕のは赤玉土を入れるけどあっちのは入れんらしい」と。同じ株から八重咲が出たり一重が出たり、中には花弁のない「無弁花」なんていう種類もありました。日本の桜草です。






昨年末から兄は体調不良で入退院を繰り返し体力が落ちました。義姉さんに「今年はさくら草は休みにしたら」と言われても「そうはいかん」と2月初めの苗の植え替えも頑張って仕上げ、少し数を減らしたと言いながら自宅の庭には今年も100鉢以上のさくら草。淡い色があふれています。








花弁が無い「無弁花」 ↑



さくらそう展の会場を歩きながら1鉢1鉢説明してくれて、身体は一回り小さくなった気はしますが顔色も良くなって元気そう。 春には桜草を咲かせなければ、二人だけの会も続けなければ・・・これが元気の源。来年の「さくらそう展」の頃は90歳。まだその前に夏の名古屋朝顔展、秋の名城菊花展と続いて病んでいる暇はなさそうです。


グリーンプラザの前の花壇はチューリップが満開 4/11


にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村