折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

桜の京都へ(3)

2023年04月01日 | 京都

小倉池

竹林の道で遅くなった気がして休憩なしで急ぐとトロッコ嵐山駅に集合時間の40分も前に着きました。じっとしていては時間がもったいない。駅近くの小倉池を見に行き枯れ蓮と遠くに見えるきれいな桜をハガキにスケッチ。地図で見ると遠くのきれいな桜は常寂光時あたりのようです。
それからふと左手を見ると神社があるようで、行ってみました。そこは「御髪神社」とあり昭和36年創建の日本で唯一髪の神様をお祀りする神社でした。髪に悩みを抱える人や理容美容関係の方に崇拝されているとか。少々薄毛に悩む私は呼ばれたような気がして丁寧にお参りしました。そのあと神社横で記念の一枚。

御髪神社

最後はお目当てのトロッコ電車乗車です。トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで7・2キロの観光列車で、私たちのツアーは途中のトロッコ嵐山駅から亀岡駅までの20分間の乗車です。5両編成の5号車は窓のない車両ですが私たちの席は窓にガラスがありちょっと残念。全席指定でこの日は満席。車窓の左側から右側へと変わる保津川の流れと萌え始めた周囲の山々と桜・・・美しい風景でした。

トロッコ嵐山駅・まだ皆さん集まっていない時間

トロッコが来た!

保津川

終点で下車すればこの日の予定は全て終了。後は順調に7時過ぎには名古屋まで帰ることができました。

春真っ盛りの観光地の人気スポットへ出かければ人が多いに決まっています。ゆっくり見たければ場所と時を考えないとと反省でしたが、嵐山から歩いてもかなり色々行くことができるとわかったのは大収穫。実際に歩かなければ今の私の足で歩けるかどうかはわからないことです。自由に歩きたいのならツアーではなく自分で・・・いつか行く旅の参考になりました。

今回のツアー参加者37名の内私と同じ1名参加は6名(内男性1名)、いつのツアーも1人参加さんは個性的な方が多くて、私の隣の席は多分60代前半の方。車中ではずっとスマホを操っているか居眠り。嵐山の自由時間も「50分も前に着いたので待ってた」とスマホ眺めて過ごされたようです。トロッコ駅で別の方は「今日はもう1万3千歩あるいた。あなたは?」と言われて歩数計を見ると「私は8800歩」「少ないわね」「私座ってスケッチしてたからね」と言っていると、いつもスマホを見ている彼女は「7000と少しだわ」と。そんな話に全く加わらずトロッコに乗っても座らずにバチバチ写真を撮っている方も。旅の楽しみ方も色々あっていいし、他人から見れば一番変わっているのは私だろうとも思います。
今回もコロナの影響はまだ続いていてバスの最前列(4席)は空席、これは決められたことではなくてお客様から「ガイドさんとの距離が近いから間をあけて欲しい」と要望があるからなのだとか。気になるなら乗らなければいいのにと私は思うのですが、人それぞれ、色々な考えもあるんだといろんな場面で思ったツアーでした。
何かと思うようにならないこともありましたが、ツアーを申し込んで1か月近く楽しみにした時間も含めて良い時間になりました。

これで「桜の京都へ」は終わります。
お付き合いいただきありがとうございました。