左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

車内で急病人が

2018-01-10 20:00:57 | Weblog
電車に乗っているとたまに、急病人の対応をして遅れていますとか、
しばらく停車しますなんてのに遭遇しますが、
昨日の帰りの電車の中で、後ろの人がずいぶん寄りかかってくるなと思っていたら、まだ駅が近くないのに
後ろでごそごそ動いているようでしたが、バタンと誰がが何か落としたのかと思っていたら、
騒がしくなって非常通報ボタンを押してください、急病人ですと女の人の声で
ええーと思って振り向いて足元を見ると若い女の人が倒れていますよ。
こういう時に何もできませんね。なんせ吊革につかまっていなければ立っていられない私ですから、
通報ボタンを押すよりももうすぐ駅だから降ろしたほうががいいとなって
回りの人が支えて次の駅で降りていきホームでしゃがんでいました。
ちょうど駅員さんがいてほっとしました。
びっくりしたのと、ほんとに何もできませんね。
健康な人たちも、何もできない人たちばかりでしたからね。

谷中首振り坂を歩く

2018-01-07 16:00:49 | Weblog
池波正太郎さんの短編集、谷中くびふり坂を読み返していたら、この坂を歩きたくなりまして、
調べてみると、谷中の三崎坂を別名、僧侶が首を振り振り上っていたので、首振り坂というと
この坂ですよと、歩きに出かけてみました。
メトロの千駄ヶ谷駅を降りて、調べた別の出口を出たのに気が付かなくて
間違えて歩いてしまいましたし、谷中の歩道の勾配がきつくて前に進まなくて参りましたね。

三埼坂の反対が、団子を売る店があったので、団子坂とついていましたね。
調べた時には、行ってみようかと思っていましたが、とんでもないです、
写真をと撮るのに立ち止まっているだけで、倒れそうな凸凹な歩道ですよ

みたところ、これが魚のと思いましたが、上ってみるときつくて日暮里まで歩こうなどと夢のまた夢ですね。

寛永寺があったからでしょう。僧侶が首を振ってと言われるほどお寺が多いですね。
暖かい頃にまた来たいですね。お祖母ちゃんのやっている蕎麦屋が、ほのぼのとして美味しかったですね。
この辺は歩くところがたくさんありますね。

なんとかならない、地震速報

2018-01-05 19:59:01 | Weblog
気去年の台風の時に、台風なので少しボリュームを上げてもいいだろうとブルートゥースで
音楽を聴いていたら、災害メールが鳴ってスピーカーから増幅された音が鳴り響き
飛び上がってしまい、あれ以来スマホの音楽をステレオに飛ばすのが恐怖症になってしまったのですが、
今朝の地震速報で思い出しましたね。
朝の会社だったものですから、50台以上のスマホが同時に鳴り出して
凄い騒ぎでしたね。
あの音でかえって慌ててしまいますね。
マナーモードでもなるのはわかりますが、あんなに大きな音は必要ないでしょうし
確認したら止められるべきでしょう。
どうせ公表されていないけれど、すごい金額の税金を使って作ったシステムなのでしょうから
もう少しまともなものにしてほしいですね。

詣では初詣では原木山に

2018-01-03 12:52:34 | Weblog
例年ですと法華経寺へ初もうでに行くのですが、
今年は、近くにあるのは知っているけれど、車で前を通ったことはあっても
20年以上住んでいるのにお参りしたことのない
原木山妙行寺に行ってみることにしました。
駅の反対側のほうは、あまり行かなくなったこの頃ですが、距離にして1kmないくらいなのですが
歩道がないような凸凹道を歩いていくので、時間はかかりますね。

バス停があったので時刻表を煮ると一時間に一本ですよ。
今日は北風がきつく寒いし、歩きにくいしタクシーにすればよかったと後悔しながら歩きましたが、
側溝のふたの歩道はただでさえ歩きにくいのに、ガードレールをしっかり建ててくれているので狭くて
もう少し何とかなりませんかね。この辺に住んでいたら、近くにコンビニすらないので大変だったろうなと
しみじみと思ったりしましたね。
健康な時でしたら、少し歩くぐらいなのでしょうけれどね。
時速0.8kmで歩きまして到着しました。

古いお寺なのですが静かで、近所の人が歩いてお参りに来ている感じでしたね。
まだまだ歩くのが結構貸変でしたが、
まあ、ここまで歩けるようになったと思えばよしでしょう。
ここはしだれ桜が有名ですので、今度は花見に歩いてきましょうかね。

あけましておめでとうございます

2018-01-01 17:36:12 | Weblog
元旦恒例にしている日本橋七福神を歩いてきました。

ここ数年凄く混んできましたが、
今年も混んでいましたね。
巣他0都の小網神社は、参拝の列の一番後ろがどこにあるかわからないくらいですよ。

二番目の茶之木神社です。
ここまで来たら、この辺りあたりで唯一営業しているジョナサンでランチなのですが
今日はスタートが少し遅れたので、昼時になっていたので何とか座れてラッキーでした。

水天宮も建て直し工事が終わりました。

この辺まで来ると、足が重たくなってきます。松島神社です。

いつも一本道を間違えて探す末廣神社です。

今日も混んでいましたね。笠間稲荷神社です。

会社のすぐ近くで、毎日前を歩いています。杉野森神社

一番最初にまわった時に見つからなくて泣きそうになった恵比寿神社です。
七福神なのですが、八か所ある日本橋七福神ですが、今年ののぼりに八福神と書いてあるのがありましたね。
七福神を終わって、今年は暖かったので余裕がありました。のんびりと小伝馬町の駅に向かいながら

十恩スクエアで区の施設ですが、廃校になった小学校でで関東大震災の後、昭和初期に建てられた鉄筋コンクリート造です。

日蓮宗身延山の別院です。

何時も通勤の朝にお参りさせてもらってます。大安楽寺です。
2018年も始まりましたね。
良い年になりますように。