mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

マンガ飯

2021-05-05 23:42:37 | 
中国ドラマ・韓国ドラマを見てると、美味しそうだなって食べて見たくなる料理とかいっぱい出てきたりしますが、マンガ読んでてもなんかめっちゃ食べたくなる料理が出てきたりします。

で、試しに作ってみて美味しかったのですでに定番化してる料理がいくつかありますので、今日作った2品を紹介。

◆大葉餃子

ドロヘドロっていう、(マンガ自体はなかなか万人ウケしない感じの)好きなマンガがありまして、その主人公のカイマンがいつも食べてる空腹虫(HungryBug)っていうお店のニガイドウが作る餃子です。
特に決まったレシピが紹介されているわけではないけど、名前から推測して餃子の皮の内側に大葉を1枚敷いてタネを包むっていうしそ餃子です。
餃子なんて作ったことなかったけど、このマンガを読んでどうしてもそれが食べたくなって自分で作っちゃいました。
美味しいです。(まぁ、中に入れるタネの良し悪しに左右されるとは思いますが・・・)
       
※いい感じに焼けた写真は食べるのに夢中で撮り忘れた。

◆かぶのサラダ(というよりカブのわさび醤油和え寄り)

きのう何食べた?に出てくるかぶのサラダ。
マンガっていうよりこれはドラマで西島秀俊が作ってるのが美味しそうだったので作ってみました。
最近スーパーで売ってるカブって小さくなったなって思ってたけど、これ作るにはそのちっちゃいカブが最適です。
カブを薄くスライスして、塩揉みした後
・わさび(チューブの)
・醤油
・レモン汁
・オリーブオイル
この4つを入れてまぜるだけ。
正直、分量よくわからないで作ってますが、けっこう適当に入れても美味しいです。(料理をする人なら常識の範囲内で入れると思いますので。)
まー、分かんなければ蕪3~4個に対して醤油、レモン汁、オリーブオイルを大匙1ずつ入れてもいいかも。わさびはほんと、お好みで量を変えてOK。
塩揉み忘れたら醤油の量を少し多めにしてもいい感じ。
薄味だとほんとサラダって感じで、ちょっと塩味が強めだと浅漬けっぽくゴハンのおかずとかお酒のつまみにちょうどいい感じになります。
(今回のはちょっと味付け濃いめ)
      
※写真だとちょっと美味しさは伝わらないかも・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィーク2021

2021-05-04 23:46:31 | ガーデニングの記録
ゴールデンウィークです。
ニュース見てると、街中に出てる人々がインタビューに答えていて、目的の場所(近場の行楽地)に出かけてみたけど混んでいたので(コロナのこと考えて)止めてどこに行こうか迷っている、とか、(コロナなので)どこに出かけていいか分からない、っていう(コロナではあるけど、感染に注意して)出かけるのが前提、もしくは家にいるのが我慢できなくなったっていう人たちがけっこういるみたいですが、私的にはコロナに限らずGWはどっちかっていうとずっと家でごろごろしていて終わりかけにやっと、

(やばい、もう5/4で連休も終わりそうなのにどこにも出かけていない・・・。)

っていう、何もしてない危機感に駆られて無理やりくらやみ祭りとか、その他の神社に御朱印もらいにでかけてみたりしてました。

でもコロナで去年に続き、今年もくらやみ祭りは中止みたいです。(中止というか、大々的に一般人からみてのいわゆる「お祭り」がないってだけで、大國魂神社的には神事としてのくらやみ祭りは実施されてるみたいですが。)

基本、お祭り人間ではないので「くらやみ祭り」自体はそんなに待ち望んでないのですが、くらやみ祭り期間中、大國魂神社の駐車場部分で植木市をやってることに何年か前に気付いて、そこに行くのがちょっとした楽しみでした。毎年、芍薬を1本ずつ増やしていこうと思っていたのに・・・。

ちなみに、3年前にその植木市で購入した「村娘」っていう品種の芍薬が咲きました。

今のところ、花をつけたのは1本だけ・・・。蕾がもういっこだけありますが、咲くかどうか微妙なところ。


あと、品種名は忘れましたが、白地にうっすらピンクのサシ的な色が入る芍薬。
こっちは、もうちょっとしたら咲きそうです。

くらやみ祭りとは関係ないけど、ついでに去年挿し芽をして増やすのに成功したフロックス・ピロサが満開。自分で育てている春の花の中でもかなり好きなお花です。香りも好き。

あとは、アジサイの中で一番好きなウェディングブーケ。鉢植えですが、こっちもきれいに咲いてます。(何年か前に買って地植えにしたやつは、夏くらいに満開になるので日差しと気温にやられてすぐ傷んじゃう。意外と育てるのが難しい。)


浅草で行われる、お富士さんの植木市の方も今年も中止だそうです。かなしい・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『恋恋江湖 ~運命の愛の見つけ方~』

2021-05-02 13:05:38 | 中国ドラマ

◆おススメ度
★★★☆☆
(可もなく不可もなく・・・といったところ。)


◆キャスト
・ジャン・ジェンユー (于盛優)
・ヤン・シーヅァー (宮遠修)
・ホー・イーチェン (愛徳御書)
シュー・カイシン (宮遠涵)
・リー・チャハオ (宮遠夏)

キャストの方たちは、みんな初見の方たちでした。
(あー、でも十三王子の役の人、絶世令嬢の靖遠王と同じ人?ただ似たような役どころだから同じに見えるだけ??)

なんていうか、主演のヤン・シーヅァーがあまり好きなタイプではなかったのでちょっと最初微妙だったけど、ストーリーにのめりこんで見てると確かに主演の宮遠修がイケメンに見えてくるので不思議。でもこれはヒロイン目線で見てると、って感じ。
客観的には宮遠涵やってたシュー・カイシンが一番このドラマの中ではタイプかも。愛徳御書役のホー・イーチェンも捨てがたいけど。(ホー・イーチェンてマイサンシャインでウォレス・チョンがやってた役の名前と一緒じゃない?どうでもいいけども・・・。)


◆感想・あらすじ(ネタバレ含む)

終わってみると、課金してまで見る作品じゃなかったかなーとも思いますが、全話パックで課金してしまったので見るしかない、って感じで最後まで視聴しました。
まぁ、古装劇のドラマとしてはかなりライトなラブコメって感じだったので、割と軽いノリで最後まで見ることができます。


簡単なストーリーは以下。

色々な門派が乱立する江湖。
ヒロインの于盛優は、聖医派の于掌門の娘。鬼域門たちの攻撃を受け危機に陥る聖医派の于掌門は、娘を難から逃れさせるために武林の名門で皇族の親戚筋に当たる宮家に嫁に出すことを決める。

宮家に着いた于盛優は、三人の息子を紹介される。
そのうち、長男の宮遠修は、以前街で于盛優のロバ小五が暴れて困っていた時に助けてくれた盛優の一目惚れの相手だった。
盛優は、宮家夫人から好きな相手を選べと言われ、迷わず宮遠修に嫁ぐことを決めるが、初夜の床で宮遠修が実はおバカ(5歳児くらいの知能の持ち主)だったことが判明する。

自分がダマされたことを知った盛優は、なんとか宮家を出ようと夫人を説得したり、逃亡を図ったり、自害を試みようとまでするがうまくいかず、不本意ながらも宮家で過ごすことに。
しかし、盛優に懐いていつも盛優を楽しませようとするおバカの宮遠修と一緒に過ごすうち、宮遠修のことがだんだんと可愛らしく思えてくるようになる。

そんな盛優はある時宮家の使用人宮守正に、お人好しで単純な性格に付け込まれ、気づかぬまま宮家心法を奪う手伝いをさせられてしまう。
盛優は、宮遠涵、宮遠夏らとともに宮遠修を宮家に残し宮守正を探しに守月山荘へと出かけるが、そこで十三王子に出会い、さらには鬼域門にさらわれてしまう。
しかし、鬼域門で出会った門主愛徳御書は、盛優を初恋の人と慕う幼馴染だった。
そして、これまで鬼域門の仕業と考えられていた出来事が鬼域門を裏切って何者か分からない黒幕についた鬼眼斜の仕業ということも判明する。
さらわれて、軟禁生活を送る盛優のもとに、盛優を探しに家を出たおバカの宮遠修も加わることに。巨漢の愛徳御書を受け入れられない盛優は、宮遠修こそただ一人の夫だと主張するが、肝心の宮遠修は太った愛徳御書が気に入ってしまい、3人で仲良く暮らすことを提案したため、3人はおかしな三角関係に。

そうこうしているうちに、早く既成事実を作ろうと自分で作った媚薬を宮遠修に盛ったことで、宮遠修は元の状態に戻ってしまう。おバカとして家の使用人たちと毎日遊んでいたことなどを恥に思う宮遠修は、おバカだった事実をそのまま受け入れることができず、記憶喪失を装い、盛優のことも忘れたフリをする。
おバカではなくなり、自分を忘れたといって急に冷たくなる宮遠修が果たして自分が好きだった宮遠修なのか、さらに、宮遠修は記憶など失っていないのではないかという疑念も持ちあがり、日々悩む盛優。

そんな中、盛優を諦めきれない愛徳御書は、盛優のために辛い奥義を窮める修行を続け、ついにはいい感じに痩せたイケメンとして盛優の前に現れる。
盛優が辛い時に支えてくれる愛徳御書と、盛優が好きなのにプライドが邪魔して本当のことが言えない宮遠修。
そこに、兄のことで悩みながらも他人のために一生懸命な盛優の姿に恋心を抱いて苦しむ宮遠涵と、登場人物の恋心が入り乱れていく。

そんな風に愛に悩みながらも、聖医派がカギを持つと言われる死者を蘇らせるとう奥義をめぐり、陰謀に陥れられ、翻弄される主人公たち。
最後に盛優が選ぶ愛とは・・・・

ざっくりとしたあらすじは以上です。

過去に一目惚れした相手への想いを縁がなかったと諦め嫁ぐ決心をしたヒロインに、まさかの結婚相手としての運命の再会、とか、かっこよく成長した自分を慕う幼馴染との再会とか、ラノベ的要素が盛りだくさん。
そして、江湖に欠かせない、魔教と正派の争い。門下の裏切りと皇族間の後継者争い。
いろんなことが詰め込まれ過ぎて、もう細かい設定理解できない部分もあったりするんですが、ヒロインが可愛くて憎めないキャラなので先へ先へと続きが見たくなる作品でした。

最後は、主要な登場人物それぞれにパートナーができてちゃんとハッピーエンドになるので、安心してみることができます。

あとは、タイトル、「こいこいこうこ」だと思ってたら「れんれんこうこ」でした。(オープニングのタイトルは「恋悪江湖」って書いてるように見えるんだけど、ちょうど何かの番組で「悪」っていう字は中国では「強い」っていう意味がある、っていう解説を聞いたせい?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の反省

2021-05-01 22:28:53 | ラルク
ここ2、3年で中国・韓国ドラマにハマりだし、さらにコロナの影響もあって、めっきりドL'活動をおざなりにしてしまっていた。

そんな中、先週木曜日にL'Arc 30周年ライブのお知らせが・・・。

まじか!!やるの!?そして5/29、30ってすぐじゃん!!

で、ふと気づいた。
受信したメールの送信元が、L'mobile(ラルクのモバイル会員サイト)とticket board(ラルクのチケットを取扱ってるチケット販売サイト)。
あれ?LE-CIELは?
真っ先にお知らせが来るはずの、ラルクのファンクラブからのメールが届いていない・・・。

遡って確認すると・・・なんと2019年12月を最後に、LE-CIELからメールが届いていない。
え?会員期限切れてる?あれ?でも会報届いてなかったっけ・・・?

サイトにアクセスしてみるが、アクセスできない。
そういえば、最後に受信しているメールが「FC運営会社が変わるから、今まで会員番号とパスワードでログインできてたけど、今後はメールアドレスとパスワードでのログインに変更になるのでパスワードの変更をお願いします」っていうメール。(それが、2019年の12月24日正午から切り替わります、っていう周知が届いているのが2019年の12月24日10時半過ぎっていう・・・。)

でも、去年の2月以降に予定してたライブのチケットはすでに11月に申し込みが終わっていて、その後もグッズの当日受け取り予約とかそういうのもFCサイトにログインせずにできていたのであまり気にしていなかった。
判明したのは、2月のさいたまスーパーアリーナのライブ会場で。
FCサイトにログインしてその画面かなんかを見せれば何か貰えるっていうようなイベントがあって、その時になって初めてLE-CIELサイトにログインできないことが判明。


元々、FCサイトには、メールアドレスが2つくらい登録できるようになっていて、登録してるアドレス全部にお知らせが来るようになっていたんだけど、運営会社が切り替わって、複数メールアドレスにはメールが届かない仕様になったらしい。(というか、2つ目以降のメールアドレス情報は切り捨てられた?)
2019年時点で受信してたメールアドレスはサイトに登録してた1つ目のアドレスではなく、2つ目のアドレスだったらしい。

こういうサイトではお決まりの、「パスワードをお忘れの方はこちら」ってところに、片っ端から思いつくアドレスを入れてみるが、返ってくるメールには「「LE-CIEL」にご登録されていないメールアドレスです。」と。

どうしようもなくなって、お問い合わせフォーム(サイトに登録したメールアドレスをお忘れの方はこちら)から問い合わせ。
翌日になって、運営からの返信。
「ご入力いただいた氏名等の情報からお調べいたしましたが、会員情報をお見受けいたしませんでした」
・・・。

んー、会員証を見たところ、「これだっ!」って思って入力した会員番号が間違っていた気がする。
ので、めげずにもう一回会員番号を確認しながら同じ問い合わせをする。

で、2度目の回答。

「会員情報を確認しましたところ、以前のアカウントは有効期限が・・・」

ってことで、去年の9月に有効期限が切れてました・・・(p_q)
しかも、2019年までは可能だった、復活会員制度(会員期限が切れても、まだ同じ会員番号で再入会できる)ももう終了していて、新規で入会しなければならないと・・・。

仕方がないので、もっかい入会しなおし。

で、手続き全部終わったのが4/27。

そして、今回のライブのFC先行の申し込み条件。2021/4/26時点でLE-CIEL会員であること・・・・。


ってことで、このコロナ渦にほんとにライブ会場行くのか、っていう迷いもあったけど、結局先行申し込みもできなかったって言うことで、色々なことをおざなりにしてた結果、ツケが回ってきてしまったなと、反省したのでした・・・。

(ちなみに、HYDEが去年コロナの中でもどうにか色々な工夫して安全にライブできるような実績をソロライブで作ったっていうのもあるので、L'mobaile先行どうするか、未だに迷ってます・・・。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ダイヤモンドの恋人』

2021-05-01 14:10:20 | ┗ ダイヤモンドの恋人
『ダイヤモンドの恋人』あらすじ・感想 1

『ダイヤモンドの恋人』あらすじ・感想 2(第1話~2話)

『ダイヤモンドの恋人』あらすじ・感想 3(第3話~5話)

『ダイヤモンドの恋人』あらすじ・感想 4(第6話~10話)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『恋はチーズインザトラップ』

2021-05-01 00:32:40 | 韓国ドラマ


◆おススメ度
★★★★☆


◆キャスト
・ユ・ジョン:パク・ヘジン
・ホン・ソル:キム・ゴウン
・ペク・イノ:ソ・ガンジュン
・クォン・ウンテク:ナム・ジュヒョク
・ペク・イナ:イ・ソンギョン


◆あらすじ・感想(ネタバレ注意!)

ずる賢いバツイチの恋」でソ・ガンジュンが気になり、そのドラマではソ・ガンジュンの恋が成就しなかったので消化不良になっちゃって、ソ・ガンジュンの別のドラマを求めて見始めた。
見始めたはいいけど、1話目でソ・ガンジュンをなかなか見つけられず、あ、この人か、でもナム・ジュヒョクにもめっちゃ似てるなとか思ってたら、そっちは本当にナム・ジュヒョクで、ソ・ガンジュンは2話目の後半からの登場でした。
その結果、ソ・ガンジュンいいなとは思ったけど、ナム・ジュヒョクの方が好きだったってことが分かりました。。


ストーリーはざっくりいうと、サイコパスなお金持ちの主人公が、初めて本気の恋をしてしまうお話です。
その主人公に、いつも貧乏くじを引いてばかりのヒロインが振り回されながらも、二人でちょっとずつ愛を育み、人としても成長していくっていう。

主人公のユ・ジョンは、お金持ちで頭がよく、イケメンという誰もが羨む大学生。
自分の父親の援助によって兄弟同然に育てられたペク・イノと高校生の時にあることがきっかけで決別し、その時から感情を失ったような生活を送っている。
そんな彼がある仲間内で起こった事件がきっかけで、ヒロインのホン・ソルが気になる存在となり、いつしか恋をしてしまう。

そんな時に、ユ・ジョンと決別していたペク・イノが、同じ町に引っ越してくる。ひょんなことからホン・ソルと知り合ったペク・イノも、偶然が重なるうちにホン・ソルが気になる存在に。

一方、もともと、あまりツイていない人生を送っていたホン・ソルは、ユ・ジョンに好意を持たれたことで、自分の知らないところで人の妬みを買うようになり、色々なゴタゴタに巻き込まれるようになってしまう。

ホン・ソルに降りかかる面倒ごとを、ホン・ソルに知られないよう彼独特のやり方で解決しようとするユ・ジョン。しかし、その一部が明るみに出て、ホン・ソルに誤解を受け、それがきっかけですれ違う二人。

父親からのしがらみや、そういうバックボーンに対するやっかみ、ペク・イナからの嫌がらせとか、その他けっこう色々辛い思いをしながらも陰で彼女を守ろうとするユ・ジョンの姿がなかなかホン・ソルに伝わらないところがもどかしかったり。
ペク・イノもペク・イノで、面倒な姉との関係が断ち切れず、困難な生活を送りながらもホン・ソルに応援されながら一度は完全に諦めていたピアノの夢を追いかけるっていう。

「ずる賢いバツイチの恋」でソ・ガンジュンの失恋に胸を痛めて別の作品を見たのに、結局こっちでも見守り男子的な役割です。

ちょっとガッツリあらすじを書く気力がなく、あまり伝わらないとは思いますが、主人公のユ・ジョンの口数が少なく、無表情なせいで行動に謎が多く、そのせいでヒロインの周りで巻き起こる謎の出来事がサスペンス的に描かれていてドキドキ感を煽ります。なので、ちょっと怖いサスペンスミステリー風な側面を持っていて、今までとちょっと毛色が違った話だったのでそういう面で面白かったかも。

ヒロインのホン・ソル、初対面では絶対可愛くない女の子なのに、仲良くなって性格を知るうちに、ふとした表情とか発言とかしぐさが可愛いと思えてきて、外見を客観視できなくなる女友達のように、だんだん健気な性格や境遇を知って可愛く見えてくるっていうタイプのヒロインです。

主演のユ・ジョンがとても大学生には見えない・・・。油断すると老け顔。ちょっと、イケメンの小藪にしか見えないのが残念。

ソ・ガンジュンの姉役の、イ・ソンギョンは、「恋のゴールドメダル」のヒロインでナム・ジョヒョクの恋人役やってた人で、ホン・ソルのお父さんは、同じく「恋のゴールドメダル」のヒロインの父親役の人っていう・・・。まぁ、制作年月としてはこっちのドラマの方が先ではあるんだけど、なんか複雑・・・。
ペク・イナとキム・ボクジュとで180度違う女子を演じててびっくりです。


オ・ヨンゴン役の人、ちょい山田裕貴に似てる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする