因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

野球人生

2016-07-01 16:18:42 | 日記
さあ!甲子園予選、夏の大会もあとわずか、7/9に開会式です!段々熱を帯びてきましたね~!!

高校野球は集大成!


去年も最終的なベンチ入り20人の選考にドラマがあった話を書きましたが、今年もそんなドラマまであと数日…やっぱりあるんだろうな…。

早いところではもうとっくにベンチ入りメンバーを絞っている学校もあるようですがうちの学校では、もう少しギリギリまで決定しないようです。

もう少し引退宣告を先延ばしにしてあげたい指導者としての情けなのか、最強チームを作るうえであと一歩、あと少しでも…と伸びを期待しての迷いなのかはわかりません。いずれにしても、選ばれた20名の選手は最後の夏の甲子園に挑戦する権利を与えられ、その他の3年生はプレイヤーとしてはもうすぐ引退なのです。

高校は別でも息子と一緒に学童野球を過ごした一個上の知り合いも数人いるので、今年も各校最終メンバー発表は我が子の最終学年を見届ける事のようにドキドキしています。

息子的にはまだ二年生なのであと一年猶予はあるけど、同期でも数人は今年からベンチ入りするかもしれないし、下級生だって育ってる。他校をみれば主力として活躍している同級生の面々もいるので焦る気持ちもあるでしょう。

でも、今年も来年も、どの子もどの段階で野球人生を終える事になっても最終的に後悔しないで欲しいよな、って思います。

もちろん大学でも野球は続けていく子たちもいるし、社会人野球で続ける子もいる。草野球にしたって野球は野球、高校野球だけが「野球人生」なんて言い方も変なんだけど、最初に書いたようにやっぱ「高校野球は集大成!」っていうほどのひとつの区切りなんです。

そりゃーそんな集大成を「甲子園で優勝」で終えるのが負け無しの最高の野球人生かもしれないけど、だからって甲子園優勝チームが全員プロ野球選手になるわけでもないし、万が一なった所で一軍のそれも一流選手になれる確率なんてもっと少ない。よくよく考えれば、ぶっちゃけ、たかだか自チームのレギュラーか補欠か、なんて人生にとって大した差にはならない気もします。

極端な話だけど、1年からずっとスター選手でベンチ入り。応援なんてしたことねーよ、応援なんてやり方もしらねーし、っていう子。かたや大会では応援しかしたことないけど精一杯3年間を全うした子。もし、就活の面接に来たら企業的にはどっちが欲しい人材??

社会人野球に力をいれている会社なら前者を採用だろうけど大概は後者のほうが忍耐力を保障できる気がします。うちの会社なら間違いなく後者をとるね…まあ、そもそも面接に来ないけど(笑)


要は惜しまず努力してきた3年間は、レギュラーか否かで評価できる問題ではなく、そういう忍耐力や今後の人生を間違いなく支えてくれるであろう仲間に巡り合った事のほうがよっぽど大事なんじゃないか、って事なんだよなぁ。ホントこの時期になると、息子も含めてすべての球児が良い高校野球を全うしてくれるといいな、ってつくづく思うし、そんな青春が歩めることをホント羨ましく思います。

…あれ?何だか去年もこんなような事書いたような。まあいいや。





さーて。話は180度変わって、そんな僕の青春時代の延長のお話。

今度の日曜7/3は我が青春のカリスマ、ウチの子供たちの小学校のOB(世間では布袋寅泰っていわれています)が高崎もてなし広場でフリーライブをやる、ってことで無料の市民優先席(2000席分)に応募、運よく当たったので弟と見に行ってきます~~♪…とゆーわけで日曜日は久々に野球からは離れます。

今日市役所から眺めたら、もてなし広場に野外ステージ建設中~!



今日と明日の夜はこの高崎市役所を布袋カラーにプロジェクションマッピングされるとか!?今夜も市役所見に行かなきゃ♪ヤバイ。チョー楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日2016 | トップ | HOTEI × TAKASA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事