因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

クラウドファンディング

2018-12-04 09:02:24 | 娘の話
流行語、きまりましたねー!

昨日から始めた我が家の年賀状、実は毎年流行語絡めて作るのが恒例です。

そうだなあ…いや、そだねー今年はどうするかな?(笑)

さて話は変わって

以前Facebookで紹介させていただきました奉仕活動の話。

娘が大学のゼミの活動で仲間たちと一緒に行なっている奉仕活動。

福島県の西会津というところに群生するオトメユリという花、この花を守るため群生地まで足を運ぶ地元のお年寄りの方々のため、荒れた沿道を整備する費用をクラウドファンディングで募るものでした。

娘たちは何回も地元に足を運び、実際に草刈りなどのお手伝いをし、身をもって大変さを共有してきました。

さすがに現地までは行けないまでも私もその関係者?としてわずかばかりですが金銭的な協力をさせてもらいましたが、結果、目標額30万に対し40万超という好結果となりホントに良かったです。

昨日、ゼミの娘らからお礼のお手紙をいただきました。(これはさすがに我が娘が書いたモノじゃない、って言ってましたが)


まー

結果は成功ですが蓋を開けてみれば協力者のほとんどが関係者であったり、若者の活動ゆえのツメの甘さも見えました。

ただ

意味ない、とか偽善だと言われようが一歩踏み出して困っている人を助けようという気持ちが良いじゃないですか。きっとそんな気持ちはこれから社会に出ても生きる事でしょう。

まさに、これがスーパーボランティアの精神ですね(笑・2018流行語トップテン入り)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残すところ25日 | トップ | お引き渡し書類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘の話」カテゴリの最新記事