因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

努力論

2016-04-19 16:40:50 | 日記
FBにも書きましたが、昨日は結婚記念日。まあシャレたお祝い…ってほどじゃないけどたまには家族で夕食を…とケーキを買っていつもよりは早めに帰宅。子供たちが好きなチーズケーキにしてみました。


ここの所、ちょっとバタバタで早く家に帰れず夜は遅く、逆に朝は子供より遅起きなのでゆっくりと子供と話す機会も少なかったので、家族で夕飯食べるのも久々なんですが、結局は野球部の息子はまだ帰って来ず。

テーブルの上には娘が小遣いで買ってくれたちっちゃい花束!


こういうところが女の子ですね。値段ではなく気持ちがうれしいです!

ちょっと遅れてセガレも帰宅。久しぶりに皆揃っての一家団欒。


普段はろくに話さない思春期真っ盛りの息子。普段はめんどくさがって必要以上のことはしゃべりません。こないだも「クラス替えで誰と一緒になった?」って聞けば「野球部が10人くらい」で「野球部で誰?」って聞きなおすと「○○とか」…以上。○○って一人じゃなくて全員名前言えっつうの~~!娘だったら聞かなくてもずっとしゃべってるのに、ホント男はつまらんね。(まあ自分も昔はそーだったかもしれませんが…)

そんな息子ですが、昨日はいつもよりは話しましたね。結婚記念日オメデトウも言わせたし(笑)そうそう、久々息子と話していて何の話の延長だったか、ちょっとまじめな方向の努力論に。

「運動でも勉強でもそうだけど、特に野球なんかはデキる奴は教えてもらったことをすぐにできるようになるのに、オレは上達するのに人より時間がかかる!世の中不公平だ!」とちょっとご不満の様子。

正直、そっかー、やっぱソコにぶち当たったか…っていう感じでしたね。特に野球とかはセンスの部分も大きいしね~天才肌の奴にはどうにも生半可な練習では追いつけない、っていうこともあるんでしょう。実際、練習もソコソコなのに上手いやつは上手いんです。そこにジレンマがあるもんなんだよね。それは分かる。

でも、努力しなくてもできちゃう奴はそのうち努力をしなくなるでしょ。努力を知らない人間はそこで成長は終わっちゃう。ただ、将来社会に出た時、どんな奴であれ努力をするべき瞬間は訪れる。それは例外なく絶対だと思う。そんなときには絶対努力するクセがついている奴のほうがはるかに強いんだよ。ってちょこっと真面目に答えちゃいました。親としてそんな答えで間違ってないよね??息子が納得はしてたかどうかわからないけど。

でも、ホントそうなんですよねぇ。本気でそう思います。自分自身、努力をしてたらもっと上に行けたかな…いや今からでももっと努力を…って日々思う事ばっかりです。泥臭い考え方かもだけど努力することに損は無いんだと思ってます。でも、まあ努力しなくてもデキる人間が努力を覚えちゃったら…そりゃー全くっていうほど凡人には勝ち目は無いんだけどね…それも世の常。

流石に息子にはソコは言えませんでしたけど(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球は春大会真っ最中です | トップ | 負けちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事